買い物って難しい

今のところほしいものは、Easy Share P880Zoomというデジカメ。
今日ヨドバシで30分ほど弄り回していました。
店員さんから変な目で見られていたのか、専用のムックを手渡していただきました。
その場で見ても 24mm(35mm換算)の広角の効果はわかり難くなっています。なんせ周りが広いので。
V570も見ていたのですが、広角がパンフォーカスなので店頭でためし取りする分には 網に展示されている保護シートなんかのタイトルが読めるほどの解像度を残しません。
ズームで拡大すれば見えることから、やはりそのあたりが違うのかなと。
RICHO G3なんかも一緒に見たのですが 非常に魅力的ながら広角側はどうしてもぬるい絵になりがちです。
で、P880がいいかというと 意外にこれもぬるいんですよね・・・・
やはれ、デジ1にはかなわないということでしょうか?
 
まあ、人気がない珍しいものが好きな加減もあって それでも、やはりP880がほしいとは思っているのですが 販売数が少ないものでメーカー直販サイトが下手すると安いかもしれないという状況。
6万数千円の価格は、ヨドバシでも大きな差はありません。
先日より見ているやほおのオークションには電池も充電器もないジャンクに近いものが 29800円。
これに充電器電池を社外品で購入すると4000円ほどなのですが 振り込んだり送料払っているとほぼ4万円。
G3がキタムラで3.4万円(もちろん新品)それでいてわずかですがズームも長いとかあって悩みどころ。
それ以上に、Sonimapさんが出してられるレンズキット+α4万円〜5.5万円
標準レンズキットでも28mm〜125mmと広角も含めて十分カバーされる範囲。
3.4万円のG3と方向性が違うので比べてもなんですが *istDSの法を選びそうな自分。
でも、本当にほしいのはやっぱりKODAKで・・・・・
3月4日から東京に行くことになりそうなので、秋葉原で4万円ぐらいでP880の中古なんかがあったりすると ぐらぐら来たりしたり もし、偶然に*istDSを進める方なんかにお会いしたりすると・・・・なんて考えたり。
まあ、ここに進める方々はほとんど来ないので見つかることはないとは思うのですが さ〜やっぱり悩んでいる間が楽しいんですよね。
DiMAGE Z5 も撤退がきまって 29800円と信じられない価格で出てたりもしますし。
LZ2でお仕事カメラは意外に満足しているので、う〜んって
追記:画質に関しては操作法がよくわからないのでカメラの性能ではなく 記録された画像の圧縮等で起きている可能性もありますので ひょうかにかんしては一切信用しないで下さい。欲目で見ているというのが本当のところ いわゆる買わない理由を探しているだけです。