ぐるっぽ と Spice!

「ぐるっぽ」の欠点は「ログインが必要なこと」なんて過去に書いていました。
勿論、現在も大きく主張を変えることはありません。
しかし、進歩は続いています。
「ぐるっぽ」も携帯電話で利用するという限定があれば、簡単ログインというモードがありパスワードの入力だけでログインできるモードが付きました。
故に、「ぐるっぽ」のHPをブックマークしておけば、3文字程度でもパスワードを設定すればログインできるように成ります。
と、書き賭けでずっと止まっていました。
理由は色々有るのですが、PCサイトビューワーの性能が良くなって、結構使い勝手がよくなったこと、「ぐるっぽ」にログインして尚 ブックマークを選んでページに移動するという僅か2動作が携帯電話を開いた瞬間にWEBのページが見たいという欲求には長い時間だったからです。
もともと、携帯電話でWEBを見るのは僅かな時間の狭間、PDAを出せない程の状況という限定された時間軸の中での話しだったので、その辺りが大きなポイントにはなりました。
そして、PDAでの利用。
Palmでは「ぐるっぽ」は大きな助けになります。
Opera miniを利用してみるWEBページと、Bleazerを利用してみるページ。
後者は一部のエンコードが問題になったり、理解できないスタイルシートが出てきて表示が乱れたりするのに対して(もちろん、日本語化アプリケーションやエンコード変換アプリは入れてです)、前者はきれいに見れます。
パケットが節約される前者に対して、後者は全部を取り込む設定。
では、と前者のみを標準ブラウザーに使いたいところなのですが、意外に重く(勿論、JAVAアプリだからさもありなんですが)、miniとついているぐらいで一列表示しかサポートしないというような状況なので閲覧するのに大きくスクロールする必要があったりと閲覧上の問題があります。
故に、後者+「ぐるっぽ」はPalmでのWEB閲覧環境を大きく向上させ、「ぐるっぽ」にてエンコード変換をしたり画像サイズの変更を行い、不要スクリプトの削除等で レイアウト調整の負荷が減り表示までの時間が減ったり、パケット量そのものが減って通信速度も上がるという いいとこ取りなのですが、実はLOGINは必ず毎回しなければ行けない。
実はこっそり自動巡回プログラムのログイン機能を使って一旦ログインして、間髪入れずブラウザーでアクセスして使うというような強硬手段もとったのですが、何よりPalmでWEBを見に行く機会が減ったことが大きな要因だったのでしょう。
段々使わなくなりました。
 
それでも、Palmでは時折 例えば「はてなアンテナ」の一行目二行目の広告等が化けるのが「ぐるっぽ」軽油だと見れたりすることがあるのでそれだけでも精神衛生上は良く利用はしました。
でも、X50Vが無くて 現在のようにOQOも無いという状態だったからといえるでしょう。3台も持ち歩いている時は、使いやすい物を使うわけです。
 
Spice!は業務用サービスです。
HPに貼ったSpice!から、自分のHPに携帯電話からアクセスしてもらえるような口を増やす仕組みです。
私が利用しているのは無料版ですが、有料版も存在します。
HP上に書いていないので料金はここには書きませんが、
リーズナブルな「パセリ」と言うサービスでは
無償版で制限のあるPCサイトビューアの入口となるページが限定されなくなるというのが最も大きな変更ポイントです。
印刷物や、リンク集にSpice!のバーコードやバナーを貼り付けることによってSpice!を利用できるようになります。
今後、始まるだろう利用時の広告表示も出ない設定になります。

それ以上のプランも「バジル」、「Suiteバジル」とあるのですが、HP上に記載されていないことからも 一般向けの内容で無いという判断からかもしれませんので勝手に書くのは割愛します。
ただ、現行「ぐるっぽ」にも表示画像サイズを調整したりする機能があります。
商品によっては大きく見せたい、若しくは一覧性を重視して小さく見せたい等のサービスもかのうなのでそういった部分にまで踏み込んでサポートされるのであろうと想像します(読んで書いてある部分では無いことなので書いてもOKと信じます)
業務用サービスとして是非頑張って頂きたいと思いますし、私もご提案中と言うところです。
 
ただ、rgbとしては、うまく頃を自分の趣味の部分で使えないかと言うことにも興味があります。
勿論、この日記の上に貼って遊ぶ意味での利用価値は十分見出せるのですが・・・・
 
ブックマークというのはWEBのサービスとして定着化した機能で、いわゆるHPのアドレス帳に当たるものです。ブラウザーとなの付く物でそのサービスの付いていない物は恐らく無いでしょう。
はてなの「はてなアンテナ」サービスは非常に優れた仕組みだと私は思っています。
WEB上にあるブックマークは、PCでもPDAでも共有できます。
この機能だけであればgoogleやWindowsLiveでも提供されています。しかし、「はてなアンテナ」の強力なところは、定期的にそのブックマークのHPを巡回し、新たに更新されたページの変更点を記録し更新順に並び替える機能を持つことです。
Blogのように、不定期更新されるHPなどでは 更新確認を手動でやっていては大変なので、この仕組みは非常に便利に使えます。
「Spice!」のサービスは特定の1ページだけを携帯電話で閲覧できるようにするサービスですが、そのHPからのリンクも閲覧できるように作られています。
当たり前で、企業のHPのトップぺージが見れたとしても、商品ページが見ることが出来ないのであれば意味が無いからです。
と言うわけで、わたしは「はてなアンテナ」を登録しました。
このバーコードを読むと、私のアンテナページにジャンプするわけです。
もちろん、私と同じブックマークで良いと言う人は少ないので、無償のサービスなのでどしどし申し込んで頂きたいと思うのですが・・・
でも、考えてみれば私の日記をPCで表示できる環境があるなら、わざわざ携帯電話で見なくてもPCで見るわけです。
で、と 画面のバーコードをプリンターで印刷して持っているといつでも携帯電話でアクセスできます。
PDAに画像としても貼り付けてもOKです。
何故こんなややこしいことをするかと言うと、携帯電話にブックマークしてもそのジャンプ先は次にアクセスしたときにはつかえなくなっているからです。
例えば、私の日記の一番上のバーコードをリーダーで読むと
http://lupo.jp/spice.php?id=500&q=
と表示されます。
しかし、それを携帯電話で表示しブックマークを打つと
http://lupo.jp/sp.php?g_url=http%3A%2F%2Fa.hatena.ne.jp%2Frgb400%2F&
というアドレスがブックマークされます。
後者は、数十分でアクセスが不可能になりますが、前者でブックマークすれば今のところ3日目になりますがアクセスは同様に可能です(sonimapさんが発見されました ありがとうございます)
ただし、これは「Spice!」側で定期的にQRコードを変更する可能性があるのでいつまで使えるかは未知です。
しかし、このアドレスを携帯電話にブックマークするだけで、私は携帯電話で巡回ができるようになりました。
JigブラウザーWEB同等かというと、軽快さが画像が大きい分少なかったりはしますが 色が付いたりある程度のレイアウトを考慮されている面では優れていると感じられます。
携帯電話でしか使えないサービスですが、面白い運用化と思うのですがいかがでしょうね?