ぐるっぽ

現在テスト中ですが、思った以上に機能が更新されているようで 過去のレビューの多くが役に立たなくなっているようです。
たとえば、ブックマーク(i−modeやez−web、vodafone Liveにおいて)可能になっているのでページにダイレクトジャンプできる、つまり、JigブラウザーWEBと同等の使い方が出来ること。
ほか、信じられないほど多くの変更点がチェックしていない間にあったようです。
先日までの日記の内容は古いものとして、新たに書き直してそれを最新版としますので お盆休みまでお待ちください。
おそらく、Jigブラウザーwebが必要なくなるほどの性能であると現在までの利用では考えております。
とりあえず、今回のバージョンの変更点だけ丸写しします。

【ぐるっぽ!】【SPICE!】β0.98を公開

〜無料PCサイトビューア〜



                                                                                                                                                              • -

平成18年8月3日

 有限会社Colors(本社:岐阜県大垣市割田、代表取締役社長:常川 聡)は、携帯便利機能サイト『lupo.jp』にて、無料PCサイトビューア【ぐるっぽ!】【SPICE!】β0.98の公開を開始します。

 ぐるっぽ!とは、2005年7月12日にテスト稼動を開始した一般向けPCサイトビューアASPサービスです。
公開以来、大きな反響を頂き、60万PV/日を超えるアクセスを頂くまでになりました。
現在、より多くの方に検証していただく為、無償提供をさせて頂いております。

 SPICE!とは、2006年7月7日にサービス開始したサイト運営者向けPCサイトビューアASPサービスです。
HPに貼り付けるだけで、すべての携帯でPCサイトが利用出来るようになります。
サイトがPCサイトビューア機能を提供する事で、PCサイト閲覧を希望するユーザーのポータルサイトと利用され、ユーザーの利便性を高めるとともに、サイトの強力なアピールポイントになると考えております。

 両サービス共に、ユーザー様、協力各社様のご意見、要望を頂き様々な機能拡張リニューアルを予定しております。


 ■β0.98で新たに追加された機能は以下のようになります。


各携帯用の自動設定
画像一覧表示
BMP画像変換
BMP/GIF/JPEG/PNG画像の加工と画像効果
PDF文書のテキスト抽出表示
ZIP解凍表示
RSSフィード一覧/RSS表示
フレーム表示



【β0.98追加機能概要】

 ■各携帯用に最適な閲覧環境を自動設定
   各携帯の情報を判別し、最適な設定を自動で行います。

 ■ページ内の画像を一覧表示させます
   各ページの画像を一覧表示し、画像クリックで画像加工が出来ます。

 ■BMP画像変換
   BMP画像をJPEG変換し表示させます。

 ■BMP/GIF/JPEG/PNG画像の加工と画像効果
   画像加工では、画像の伸縮、切り取り、左右反転、ぼかし、セピア調効果等、多彩な加工が行えます。

 ■PDF文書のテキスト抽出表示
   サイトのPDFファイルからテキストを抽出しページング処理をして表示させます。
   PDF内にテキスト表記のURLがあった場合は、リンクへと変換します。

 ■ZIP解凍表示
   サイトのZIPファイルクリックで圧縮されたファイルの一覧を表示します。
   一覧では、画像/テキストファイルの場合にリンク表示し、リンククリックで内容を表示します。
   画像の場合は、設定されたサイズへ変換し表示ます。
   テキスト内に、HTTP://で始まるURL、電話番号があった場合、リンクへ変換します。

 ■RSSフィード一覧/RSS表示
   ページにRSSフィードが存在する場合に、RSSの一覧をリンク表示します。
   リンククリックでRSS内容表示します。
   画像や、リンクにも対応し変換表示します。
   ぐるっぽ登録ユーザーの場合、ブックマークも可能です。

 ■フレーム表示
   各フレームを縦に並べて1ページとして表示させます。
   ぐるっぽでは、設定により、従来どうりの各フレームをリンク変換した表示もできます。




【β0.98仕様】

テキスト
ページ分割表示
パケット削除機能
ページ内文字検索
ページテキストコピー
全角英数文字の半角変換
背景色/文字色の変更設定
読み飛ばし/初回表示ページ設定
PDF文書のテキスト抽出表示
電話番号のリンク変換
画像
BMP/GIF/JPEG/PNG画像変換
画像タイプ変換
画質変更
画像回転表示
切り取り、反転、回転、色調補正などの効果
背景色画像の表示設定
画像一覧表示
地図表示対応
その他機能
各携帯用の自動設定
表示モード切替
ZIP解凍表示
RSSフィード一覧/RSS表示
フレーム表示/リンク変換
リンク系JavaScript変換機能
MAP/IFRAME/タグ対応
セッションCookie発行
Cookie非対応携帯でもBBS/ブログがご利用いただけます。
総ての経路でのSSL暗号化対応
BASIC認証対応
共有ブックマーク
チャット
※ページ閲覧中もチャットできます。
アドレス欄からの簡易検索
アクセス履歴
テーブル分解表示
ぐるっぽのみ対応
JavaScript/スタイルシート適用切り替え
ページキャッシュ切り替え機能
リファー送信可否設定
他キャリア用サイトを閲覧できる「もどき」機能
テーブル分解表示切り替え
携帯のお気に入りからアクセス可能なぐるっぽ経由アドレスの用意
QRバーコード表示
ぐるっぽ登録ユーザー、SPICE!有償版のみ対応
設定保存
ブックマーク登録
ページテキストのメール送信
PDF/エクセル/ワード/圧縮ファイルなど文書ファイルのメール添付送信
QRバーコード表示
※ぐるっぽ、SPICE!有償版のみ対応