Nokia N71(Vodafone 804NK)という端末

どうもネット上での評価の上がらない端末のようです。
評価の上がらないことと、その端末のでき不出来は別問題。
まあ、もっとも私が評価している段階で すでにマイナー路線まっしぐらなのかもしれません。
残念ながら購入した販売店も、大手量販店(地方)2件でもデモ機すら用意してないどころかモックもカタログも無い状況。ネット上の評価はともかくとして一般的な人が使う端末としても流行することを予測できない事態なのは間違いないでしょう。
ただ、間違いにも私のお奨めで手を出してみて・・・・なんて奇特な方がいらしたらと思いしたためようと。
もちろん、今まで書いた内容と重複しますのでいやな方は読み飛ばしてください。
 
最も多い問題点は、上位の電話機としての利用を目指す人たちの NOKIAブラウザーが定額パケットの範疇に含まれないという不満。
PDAの代替として見たときの不満点は、やはりなんと言ってもアプリの認証の問題。
今までのS60端末で培われてきたアプリケーションの大半がインストールできないという制限のため。
前者は、JIGブラウザー等のアプリケーションと組み合わせて使えば 多くの日本製の端末で満足できることができないわけですし、後者はW−Zero3やhTcZを待ちわびる方々のおめがねに叶わないわけでしょう。ましてや 今までの経緯から言ってNOKIAのプロテクトの硬さは定評があり 超えられるか 超えられないかというと期待薄というところ。
どちらをとっても致命傷に近い問題です。
故に、702NKの発売時のように盛り上がらないわけです。
じゃあ、お前はどうだとと言われると これがまったく気にならない。
私のほしい機能をスポイルするものではなかったからです。
 
最初から、私は携帯電話が欲しいわけでもPDAが欲しかった訳ではなかったからです。
元も子もない言い方です。
NOKIAの端末は、NOKIAの端末でPDAでも携帯電話とも認識していないわけです。
用件のもっとも大きなものは、Bluetoothのモデムとしてデータの送受信ができること。電話機能は極端な話し無くてもOKだということ。既に携帯電話の選択基準ではなくなっていることに本人は気がついていないわけです。
そしてもうひとつの用件が、WEBが見れてメールが受信できること。つまりビューワーとしての要件が整っているかどうかです。
逆に言うと、私と同じ用件でなければ私自身はお奨めしません。
NOKIA N71は、その点においては非常に望ましい端末です。
Bluetoothのモデムとしての機能ですが、年を重ねるごとに良くなっているように感じられます。海外に行くとき、又新しい端末を見せてもらうときに、味わった感覚では Bluetoothのチップセットの性能が上がっていることが感じられます。
到達距離や伝送の遅れが、周りの環境に影響されにくくなっているような気がします。
実際、今回のN71もそういった意味では十分な性能があります。
 
まず、携帯電話ベンダーとの契約はデータ通信専用プランです。
残念ながら日本国内でSIMカードだけで認証できる3Gの契約はVODAFONEだけでしょう。DOCOMOには制限があるようですし、AUでは端末とSIMは紐付いていて自由に帰ることすらできません。
もちろんコストから言っても選択肢はVodafoneになっています。
私の用途の半分は、Bluetoothのモデムで PCからの接続かPDAからの接続でインターネットにログオンする為のものです。
これは多くの場合というか大半は仕事で利用していますので当たり前なのですが少しでも高速で確実な通信ができることが望ましくあります。
そして、ビューワーとしての要件で大事なことは、データ通信契約の場合 その接続ポイントへの認証が端末側で変更できること。
また、Vアプリとかの制限で 電話ベンダーのゲートウエィを通さなくてもアプリケーション(WEBブラウザー)が導入できる必要があります。
その双方の用件を満たすのが、海外製の端末であり その中でもNOKIAが最も好きな端末であっただけなのです。
ある意味見事に私の欲求に答えてくれたわけです。
 
じゃあ不満が無いのか?
いえいえ 今のところ不満だらけです。
何より流儀がわからない。
たとえば「POPメールのアカウントはいくつまで設定できるか?」
実はいまだにマニュアルからうまく探せていません。
時間を設定して自動的に受信を行う機能がこの端末にはあります。
しかし、それを設定できるのは2つのアカウントまでだったのです。
それを裏付ける記述が見つからないのです。
メールの受信容量もそう。
ひとつのアカウントにメールを転送しようとしたのですが、振り分け機能が無いのですね・・・・
WEBブラウザーは使用メモリーの関係でよくとまります。
「メモリー不足のためほかのアプリケーションを終了してから実行してください」
こんな無粋なメッセージを乱発されるのは 私の中ではWindows3.1以来のことです。
ブラウザーの設定を初期値として記憶させる方法もわかりませんし、初期状態でのメモリー量もわからないので WEBブラウザーのメモリーの使い方が悪いのか実容量が不足しているのかもわかりません。
ブラウザー上で、文章中に英文字と数字を切り替えて入力する項目でも 切り替えたら今まで入力していたものがなくなってしまったり。
少なくとも自分のIDであるrgb400が打てなかったりすることがあるのです。
 
これらの不満点は、ただ無知なだけなのかもしれませんし、System の用件なので越えられない点なのかもしれません。
702NKはモデムとして使えないとわかったとたん、海外以外では電源も入れなかった体たらくなのでさっぱりアプリケーションのインストールすらわからなかったぐらいです。
でも、今の状態でも十分使えます。
いえ、十分すぎるほど満足しています。
WEBブラウザーは、Operaが使えます。
言い方は悪いのですが、使い分ければ非常に快適です。
メーラーは、アカウントが多すぎることを恨みましょう。
この後、E60やE61が登場しもっと環境が良くなるかもしれません。
良くならないかもしれません。
それまでに捨石になるつもりはぜんぜん有りませんが、少しぐらいの発信はできるかもと思ったりするのですが・・・・