台湾観光(裏)

今回宿泊したホテルは「ー楽園大飯店」というホテルで、「西門」という台北駅からMRTで僅か一駅NT$20で行けるなかなかの立地です。
西門は東京で言えば「原宿」のような町で(ってもう10年は行ってないので原宿を知らないと言う噂も)そんなに高級ではない 若者用の服とか装飾品を販売している町です。
簡単に言うと私には全く関係のない町です。
しかし、携帯電話がカラフルに成り 若者のステータスとなって(台湾でです)少し様子が変わってきます。
携帯電話を飾り付けるものや ケース等から始まったんだろうと思います。
現在では、本体他付属品まで販売するお店の集合するビルが出来ています。
そのビルまでは、徒歩3分ぐらいのところにホテルが有ります。
そこそこに安宿として有名なところなので、携帯ビルまでTAXIで行くのであれば このホテルを目印に行ってもらえばと思います。
ホテルのロビーから外に出て右に曲がって信号を一つ超えたところのビルが携帯ビルです。
 
出かけに空港で退屈しないようにと「週間アスキー」を購入して飛行機に乗りました。
他の人も書いているように、「Dopod838」の記事が掲載されています。
実は密かにこれを狙って台湾に訪れました。
最新のものはW−CDMAの使える物なのですが 日本円で12万円程度。とても残念ながら手が出ません。
春に行ったときにもディスカウントが始まっていて、4万円弱。
うまく行けば購入できるかも?なんて・・・・
後押しするかのような記事。
ところが既に時代が進んでいて、多くの店が売り抜けた後のようで余り在庫を置いている店も無く、勿論セール品などではないようです。
なにより、セールをしていた光華商場に行けなかったことが最大の問題だとは思うのですが 818Proぐらいがセール品です。
あとは W−CDMAの使えるDopod900 VGA機中文版ながら中古で7万円を少し割り込む価格。
しばらくその場に佇むものの購入するまでは至りませんでした。
何度も新品で そこそこの値段(5万円弱)で838を提示している店があったものの 900との価格差を考えるとなかなか手が出ない。
こうやっていつもと同様に購入できずに帰ってきました。
唯一購入したのが、NOKIA N71用の(あまり見ないようで珍しがられました)シリコンケースを各色二個を購入するにとどまりました。これぐらいなら現金で払えますし・・・・
とかく買い物の出来ないたちのようです。