NOKIAに見る「ぐるっぽ」利用法

まず、PCで構わないので
http://a.hatena.ne.jp/rgb400/
にアクセスください。
これは私が普段見ているサイトの一覧ですが、これは通常のWEBの閲覧状態。
次に
http://lupo.jp/gl60.php?g_url=a.hatena.ne.jp/rgb400/&only=img&size=1000000&t=2
を見てください。
これは同じページをぐるっぽ経由で見た状態です。
どこか物足りなく見えませんか?
あちこちに存在するはずの細かなオブジェクトがはしょられています。
で、るっぽ経由のページの一番下には出るのですが、この状況で24%程度のパケットが圧縮されています。
多くは画像のサイズを小さくしたりすることによって圧縮されるわけですが従量性の課金であれば問題ありません。
このページは、「はてな」というシステムのアンテナという仕組みで新しく更新された順番にページが並んでいます。
このページで私は新たに更新されたページを見るわけですが 一番下は 現在19時段階で2005年6月更新のページです。
とりあえず次は
http://lupo.jp/gl60.php?g_url=a.hatena.ne.jp/rgb400/&only=img&size=10000&t=2
のページをアクセスしてみてください。
おそらく10〜15件ぐらいの更新順位のページまでしか見れなくなっていると思います。
画面の最上段と最下段に次のページへのリンクが表示され、表示されている画面以上後ろを見ようとするとリンク先に行くしかありません。
何を当たり前のことを・・・・・ と思われることでしょう。
 
今の実験で、NOKIAには「ぐるっぽ」が良く似合うということなのです。
N71はブラウザーを二種類持っています。
一つはボーダフォンのWAPを通るCHTMLブラウザー
DOCOMOの場合i-mode AUの場合はEz-webというような専用ブラウザーです。
このブラウザーはパケットの定額扱いになるものの、横スクロールも画面のスタイルも再現できません。
どころが「ぐるっぽ」のようなゲートウエイ型のブラウザーを通さないと 普通のHTMLのホームページを見ることさえ出来ません。
フルブラウザーとして、NOKIA Webブラウザーが実装されています(実際はインストールが必要となります)。
これはミニマップ機能があったりフォントの拡大縮小や その他WEBブラウザーとしては多くの機能を持っています。
カーソルキーを操作しながら見るのはPCに非常に近いイメージでWEBを閲覧することが出来ます。
ただし、パケット料金は青天井の 従量課金せいです。
使えば使っただけお金がかかるということなのです。
では、最初の何も通さない例から、次の「ぐるっぽ」経由のページに行った段階で20%のパケットが節約されるということで20%の課金が安くなったわけです。
その次にいたっては、全体の1/16程のエリアしか見えていないわけですので その1/16の課金となっているわけです。
勿論、後のものに関しては1/16しか見えていないので先に進めば同じ以上になると思うのですが・・・・
このアンテナページだから、上だけ見れば良かったのでしょうか?
多くのBLOGの閲覧では 更新された最新のスレッドが上に来る様な構造になっていないでしょうか?
つまり、単純に見て廻る程度であればこの程度の行でも多くの部分で見えるわけです。
お金の節約になることを 書いてもなんとなくけち臭く思われるかもしれませんが それ以上の効果がこれにはあるのです。
1/16しか表示させなければ 約20倍の速度で画面表示が終わるのです。
つまり、カーソルを動かして次のページにジャンプするという作業を行える状態までに達する時間が段違いに早くなるのです。
 
私のNOKIA N71(Vodafone 804NK)のWEBブラウザーのブックマークには
http://lupo.jp/gl60.php?g_url=a.hatena.ne.jp/rgb400/&only=img&size=1000000&t=2
http://lupo.jp/gl60.php?g_url=a.hatena.ne.jp/rgb400/&only=img&size=100000&t=2
http://lupo.jp/gl60.php?g_url=a.hatena.ne.jp/rgb400/&only=img&size=50000&t=2
と3つのブックマークが振られています。
とにかく新しいものを急ぎで見たいときには最も下のものを
時間があって全部を見たいときには最も上のブックマークを選ぶわけです。
最上段を利用しても、BMPなどの画像が貼り付けてあれば 50%台のパケット圧縮が働きますし 地下の電車の駅から駅などの短い区間でも最下段のブックマークはページを受信しきれるわけです。
 
では、これ以外のサービスで同様のことを求めてみてください。
確かに定額のパケットで使えるメリットは 標準のコンパクトブラウザーにはあります。
しかし、どうしてもPCライクな画面を見たいときにはどうしますか?
NOKIA N71ならそれが出来るわけです。(一部フルブラウザーも可能)
それも パケットを節約しなおかつ高速化してなのです。
AUのPCサイトビューワーは高機能ですが パケットを圧縮する(まあ、1500円払えば定額化するので良いのかもしれませんが)機能がないので全体的に遅くなってしまいます。
最下段のブックマークならどれほど高速に表示できるか 普通の携帯電話で試してみてもらっても明らかだと思います。
 
「ぐるっぽ」というサービスは あまりにも多くの機能を持ち 便利になった反面その昨日の使いこなしが複雑なブラウザーとなっています。
しかし、使い方を単純にデフォルトで使うだけでもこれだけのことが出来るのです。
NOKIAでなくても、携帯電話のブラウザーでも見れるはずですので、このアドレス経由でアクセスしてみてください。
百聞は一見にしかずの価値があると思うのですが・・・・