動画プレーヤーとしてのNokia N71(Vodafone 804NK)

携帯電話で動画を見るということに関しては、やはり未だ人口の少ない作業だとは思います。
まず、
・PCで動画を録画する。
・携帯電話用の専用のフォーマットに変換する
メモリーカードにコピーする
という三つのステップが存在します。
デスクトップパソコンがノートパソコンに販売台数で水をあけられましたが、デスクトップパソコンの多くに今はテレビチューナーが搭載されています。
販売上重要なポイントですから。
家庭で力の無いお父さんが、Windows95〜98の頃に購入したPCの買い替えを考えたとき PCにまったく興味のない奥様に説明する段階で OSが違うだの、CPUがどうだの言った所で相手にされない。
ましてや結果的に高額になる大型のディスプレイパネルの付いたPCの稟議を通すのは大変。
子供の助けを借りて、その上にテレビも見れるし録画も出来る。怪しい本を持ってきて 韓国ドラマのDVDを作る方法を説明したりして何とか説得する。
以外に日本で比率の高いのがテレビつきパソコンなのです。
故に一つ目の案件はクリアーされていると思いがちなのですがいがいどころか全然そうでもないらしいようで、私の知っている範囲でもテレビの録画機能を持ったPCを持っていて使っていない人たちは非常にたくさん。
だいたい、ビデオやテレビの設置サービスを電気屋さんがする時代にそれ以上に複雑な配線をできるかどうか?その上 テレビのアンテナ線を分岐したり。
録画するときには電源が入っていないと駄目とか、たとえ電源を切っていたとしても 録画が始まると音が鳴ったり、変なプログラムが立ち上がったりとお父さんにとっては危険たっぷりなわけです。
それでも、DVDの映画を携帯用に変換する方法などが怪しい雑誌に載っていたりするのでやっているようですが 時間制限があり 30分に1回ずつ切ってエンコードしなければいけなかったりと わんせぐ程実用的ではありません。
それでも、がんばって本を読む辺りまではがんばっているお父さんは十分PCに詳しい人。
そのお父さんが越えにくいのが、メモリーカードの壁。
Nokia N71には128MのminiSDカードが標準で付属しています。
これは標準付属品にしては大きなサイズのもので、「試験用のメモリーカードで・・・」と余計なことが書いていないだけ好感が持てます。
予断ですが、ヘッドフォンやヘッドセット他にそういう表記を始めたのは最近のことで 付属品の品質までチェックしてられないのが本音のようで イヤホンなどは中国などから大量に購入する部品歩留まりの悪さで問題が発生すると本体まで交換の憂き目に会ってしまう危険性を避けるための方便です。
余分な部品を購入しないためにも役立っているようですが・・・・
とにかく、128Mの容量は本体付属のカメラで写真を撮るぐらいには役に立ち、音楽や動画を入れない限り溢れる様な容量のものではありません。
現にコンビニにでも行ってみれば判るとおり、64Mか128Mしか販売されていません。あっても256Mというところでしょう。
動画を扱うには 最低でも512M 出来れば1Gは欲しいところ実は秋葉原などでは驚く価格で販売されていますが 日本全国で通販以外で考えれば、1Gであれば1万円弱という価格は決して安くないのです。
総てのハードルを越えてこられたとしても、1時間の番組を変換するのに1.5時間ぐらいかかったりすると、前の日に見れなかった番組を1.5時間かかって変換するぐらいであれば見たほうが早いわけです。
 
我が家はというと、IOデータという会社のGX2というキャプチャーカードを使っています。
このカードの特徴は、Mpeg2の録画(VHS以上 DVD以下の画質)とMpeg4の録画(モバイル用 軽いサイズで我慢できる限界を追求した程度の画質)の二つの録画を同時に出来ることです。
まあ、キャプチャーカードの性能の話はここでは関係ないのですが そういう機能のあるカードであるということだけは。
たとえば、「ケロロ軍曹」という番組を予約すると、Mpeg2 600M程の録画データと、150M程度のMpeg4ファイルが同時に生成されるわけです。
で、Nokia N71に挿すべきminiSDカード(容量の大きい別のものを用意ください)の任意のフォルダーにMpeg4のファイルをコピーしておもむろに電話機に差し込みます。
アプリケーションキー」−「ツール」−「ファイル」を選択してSDカードの中の動画ファイルを選択するだけです。
 
当たり前のように見えますが、意外にそうでもないのが携帯電話の動画で、入れるディレクトリーが決まっていたり、圧縮レートが決めうちだったり、長さの制限が機種によって違ったりとめんどうくさいのですが、NOKIAのメディアプレーヤーは一般的なモバイル動画のフォーマット(Div−Xとかもあるので、一般的でないとかいう突っ込み早めてね!)であるMpeg4 音声AACの動画をそのままの形で再生できるのです。
長さや圧縮レートも総て試したわけではありませんがかなり自由に設定できます。
また、再生時に画面横にしたりする機能はありませんが 本体のヒンジが二段階に倒れるために 本体をテーブルの上においても椅子に座ったまま動画を見ることの出来る角度で止まります。
 
これで、Bluetoothのヘッドフォンで音声を聞くことが出来れば完璧だったのでしょうがその機能は残念ながら実装されなかったようです。
ただ、難しいことを考えたり 専用のエンコードソフトを利用せずとも動画を登録できるというのはNokia N71の利点だと思うのですが・・・・
ちなみに、内臓のスピーカーから流れる音を聞くことも出来るので それも良いポイントだと思うのですがいかがでしょうね?