起きて半畳、寝て一畳

言葉通り、身のおき方を処したもので まあ、体型によっては私のように 「無理です・・・」と言うような人もいるわけですが それぐらいの場所があれば最低生きて行けると言うものなのでしょう。
高望みはいけないとか、身の程をわきまえた行いをしなさいということなのです。
かく言う私も、人並みに目が二つで鼻が一つ、口も一つで 腕が二本という非常にシンプルな構造で出来ています。
ただ、人より劣っているかなと思うところはせっかく複数個ある目なのですが同時に二つのものを平行して追うことが出来ず 物は一つづつしか確認できないと言う欠点を持っています。
 
キーボードつきのデバイスは残念ながら携帯電話しか持たない私は(OQOは片手入力ができないと言う意味で省いてます)、片手でPDAをもつともう一方で操作するために 大体両手を使ってしまいます。
10本指を持っているのですが、本体との(体との)接合部が稼動を目的としているために補足出来ているので(手のひらもしくは手首のこと)独立して動く距離にも制限があり 大よそ自由に動く体の駆動部分のリソースをほぼ全部消費してしまいます。
テーブル等の治具をつかってようやく片方の腕を自由にすることが出来るのですが、その際にもあまり機器操作のために有用な役割は与えられず、取っ手付き陶器製ボールを(コーヒーカップ)口に運ぶことが忙しかったりするわけです。
PC、PDA(Palm)、携帯電話はその際必然的にかばんの中で惰眠を貪る事となり一部において通信の橋渡し(Bluetoothモデムとしての活動)を除いて本当に眠っているような状況です。
 
では、この状態であるとすれば他のデバイスはいらないのか?
多くのデバイスを使いこなしている方もいらっしゃいますが、私は一つが限界です。
まあ、厳密には違うのでしょうが 会社には3台のPCを使っています。一台は共有でもう2台は専用です。
インターネットに関しては、どれも共通で仕事に関してはもともと一台をリモートで使う使い方なので実際のところあまり不自由しないのです。
一台はノートなので、時折私の机から会議室に移動します。
持ち歩き用のですが、OQOにその地位を追われたわけです。
それらが必ず見渡す限りに一台あると言う前提だからでしょうか、会社ではPDA それもX51Vを使うわけです。
PIMならPalmがという考えは変わっていませんが、PCからのほうが入力が楽でMail2WEBのOutlook WEB アクセスでの入力が便利ですし、追加なら片手で使えるNOKIAもあります。
それでも月単位の予定などを見渡すためには、X51Vは非常に有用です。
VGAの画面は広く、PDFぼ閲覧などはかなり便利に使えます(VGA化しての話ですが)
多くの文章をScanSnapでPDA化し 持ち歩きはSDカード 無くさないように持ち歩くホルダーとしての働きもX51vが行っています。
 
外出するともっぱらOQOの天下。
会社内ではwebを見るために使うX51Vが屋外で活躍しないのはNOKIAのモデム機能がWindowsMobileに対応していないことが(限定、関西)原因なのですが、実は昔から屋外ではPCを使うことが多いのです。
結局何か気になることがあると、会社に繋いで見るようになるので二度手間だからPCなのでしょう。
OQOはPDAサイズなので非常に助かります。
大よそこの二台とNOKIA 1台で総てがカバーできるようになってしまいました。
三台とも予備のバッテリーも持って歩いているので何かあっても大丈夫な体制にはなっています。
会社には、ACアダプターは持ってこない状態で十分運用できています。
 
私にとって、そこまでネットにアクセスする環境を24時間そろえることが本当に必要なことかどうかに関しては疑問です。
ですが、用途と使い道が重複しないと言うことであれば十分に必要であり少なくとも過ではないと思われます。
勿論、それが一台に集約されたり もっと新しい使い方が出てくればそれはそれでうれしいのですが・・・
起きて一畳。
その範囲がどこまでかは人によって違うでしょう。
私は実用的なところに重きを置いている、いわゆる面白みの無い運用を自分でしているように思います。
これが趣味に重きを置いた場合、立っての一畳など意識する必要もないことです。
現にかばんに入っている 最も実用で使われるはずのPalmがそこから溢れていますから。