ぐるっぽ 久しぶりに携帯電話で使って

動画の変換機能のテストが始まったことで、いそいそと情報を集めに「ぐるっぽ」に何度もかよいました。
普段は、申し訳ないですがダイレクトアクセスでアンテナを経由して(このページの上のバーコードアドレスを通して)あちこちを廻っているだけ。
完全に「ぐるっぽ」のホームとは疎遠になってしまっていました。
それが証拠に、携帯電話でぐるっぽのブックマークが無かったのですから(機種変更して4ヶ月ぐらいですか?)
 
設定変更を何箇所か行い、ぐるっぽを設定します。
設定していて気が付いたことは、PDAと携帯電話を同じアカウントで使うのは無理があるな・・・ということ。
二つのアカウントを使い分けると ブックマークが二つに分かれるし少し考慮が必要な用です。
現在、3つの機器からぐるっぽを使っています。
NOKIA N71のNOKIA WEB ブラウザーでWEBを見るとき(これは 通常のPCと同じアクセス方法)
携帯キーの入力に慣れていない私はloginが面倒くさいのでもっぱらダイレクトアクセスを使っています。
モリーも潤沢にあるので(携帯電話のミニブラウザーに比べてですが)破綻することもありません。
そして、AU携帯電話 なのですがこれが怪しい使い方をしています。
何度か一発ログイン設定をしたのですが、PCで見るときに設定を変更して使います。
そうすると、設定変更を行い登録したときに、一発ログインの機器IDが登録されるようでそのたびに形態でwんわで機器変更しなくてはいけません。
設定変更は良いのですが、その前にログインするためにはユーザー名とパスワードを入力しなければなりません。
それが面倒くさくて・・・・
最後にはPDAもしくはPC(OQO)、これは大体パケットの節約と画面が狭いので画像の縮小に効果を発揮します。
PDAはVGA画面ですし、OQOは800x480というお世辞にも広いとはいえない画面なので効果があります(レイアウトは崩れることがありますが)
 
結構忙しくてPCを触っている暇が無かったので、携帯電話で一発ログインするべく設定を久しぶりに行いました。
lupo.jpの画面から 「ぐるっぽ一発ログイン」を選択すると 一発ログインのボタンが出てきてボタンを押すと登録している人は自分の「ぐるっぽ」ページが現れます。
ん・・・・・
ということは、携帯電話のブックマークを「ぐるっぽ」のトップページにとったのですが 一発ログインのページにしておけばボタンを押すだけでログインできるのでは・・・
もっと進めば、「EZ」ボタンの長押しで出てくる「ホーム」にぐるっぽの一発ログインのボタンページを登録したらどうなるのだろう?
携帯の待ち受け画面から、「EZ」ボタンの長押し、画面が出たところで決定キーを押すとぐるっぽにログインできることが判りました。
ただし、ログインボタンのページには広告等が入っていないので正しい使い方ではないかもしれません(というよりやっちゃ駄目なのかもしれない)
携帯電話の待ち受け画面から2キーで「ぐるっぽ」の起動が出来ます。
起動すれば、ぐるっぽのブックマークが使えるのでアクセスが出来るようになります。
 
JigブラウザーWEBはこういった作業無しにダイレクトアクセス先を携帯電話でブックマークする方式なのですが、現行の「ぐるっぽ」では 一部制限のかかるページ以外は「このページはブックマーク登録できます」とページのトップに表示されているページではダイレクトアクセスも可能になっています。
ダイレクトアクセスだけだと、設定を変えたいとき。
画像サイズの変更や、表示方式(一列表示設定など)を変更したいとき等の変更があるときにはログインすると言うような使い方が出来てよいような気がします。
 
何故か、私の周りでは「ログイン」せずにお試しで使っている人が多いのですが、「ぐるっぽ」への登録は自分の使いたいユーザー名と携帯電話のメールアドレスだけで登録出来ますので是非登録ください。
変更した設定の保存や、ブックマーク等 便利な機能が使えるようになります。
特に、PDAやPCではユーザー名やパスワードは機器が覚えてくれますので一文字の入力で可能なはずです。
hatenaにログインして、日記を書くのに使ったりコメントを打ったりも可能になるのですが これもあまり知られていないようです。
 
久しぶりに携帯電話で使ってみて、知らない昨日が多いことに驚いた一日でした。
あとは動画の変換機能ですが、PDAでも使えるといいんですが
勿論、画像が見れないからと言うより 消費するパケットを減らす機能として・・・
インターネット上で、機器を特定する方法って無いですよね??偽装されるから。