NOKIA N71(Vodafone804NK)でOWAを使う

注)Outlook Web Access(以下 OWAと略します)はPCで使うExchangeクライアントである OutlookをWEB上で利用できるようにしたExchangのサービスです。
Exchangeのレンタルサービスを使い、NOKIA N71でPushメールを利用できるようになりました。便利です。
予定表も当然のことながら同期できます。
Todoも勿論。
いあー便利になりました・・・・と言いたいところなのですが出来ないこともあります。
HTMLメールの閲覧です。
 
当たり前と言われそうなのですが、携帯電話でHTMLメールを見ることができないと言うのはいざと言うときに実は困る。
何とかしたいと思いながらも実はなんともならないことの一つです。
勿論、WEB経由の一部のメールソフトを経由して見ることが出来るわけですがそれが完全でないことはいうまでもありません。
もちろん、フルブラウザーを起動してなら出来ないことは無いのですが・・・・
では、Nokiaもミニブラウザーでやってみましょう(私にとっては意味の無いことなのですが)

やはり「ぐるっぽ」を使います。
「ぐるっぽ」の設定は、一列表示に変更しておく必要があります。
私が利用している ExchangeのレンタルサービスはMail2Webなので
jp-exchange.mail2web.com
にぐるっぽからアクセスします。
ユーザー名とパスワードを確認されますので 入力します。
これで完了します。
Outlookを使ったことのある人なら判ると思いますが、左側の「メール」「予定表」「連絡先」等のボタンが並んだ下に メールの操作アイコン、そしてメールの一覧が画面に出ます。
この中で読みたいメールのタイトルのところで、選択をすると画面が切り替わりメールがHTML形式でも表示されます。
画像がリンク先にある場合は、セキュリティの為に警告が現れますがこれも携帯電話上で一時的に解除すればリンク先の画像も含めて読むことが出来るようになります。
 
PCのメールと携帯電話のメールで大きく違うのはやはりHTMLメールが来るか来ないかで、ちゃんと携帯電話でも読めるようにコメントをつけてくれている発信者は善良なほう、まったく何が書いてあるか SPAMかどうかすら判断がつかない物もあります。
Exchangeをベースに利用するとそういったメールも確認できるようになります。
 
有料のオプションなのですが、OWAにはメールの振り分け機能もあります。
転送先としてMail2WEBのメールアドレスを使い、転送元アドレスで振り分けを行えばフォルダー分けして受信することも可能です。
受信トレイに来たメールのみしかPushメールにならないと嘆いていましたが、逆に普段使いでないアカウントは振り分けて違うフォルダーにおいておき見たいときだけ見に行くと言う運用も使えると言うことなのでしょう。
これならば、Nokiaのパケット定額で利用でき 尚且つHTMLも閲覧できるようになるのですが・・・・
広告が出てくることが嫌でなければ、OWAに入るたびにユーザー名(メールアドレス)とパスワードを入力することさえ厭わなければ 無料で便利に使うことが出来ると思うのですが。

ちなみに、残念ながらNOKIA以外の携帯電話でも利用できますので 定額プランで携帯電話を利用している人は試してみてください。