OQOとVaio TのBluetoothの違い

技術的な話ではなく困っている話。
現在、NOKIA E61は赤いカードの幻想モードで利用しています。
Mail2WEB有料コースで、リンクして日本語メールも自由自在になって(送信はともかく)AUの携帯電話からはメールもWEBも殆ど使わなくなってしまいました。
同じ解像度ながら横画面が便利なことと、なんといってもマルチタスクでWEBしてる最中に声を掛けられてもそのまま予定入力に行ってWEBに帰れます。
それは、実際非常に便利なことなのですがなかなか判ってはもらえないのでしょう。
なのですが、幻想モードでE61をBluetoothモデムとして使ってみると 少々問題が発生します。
Vaio−Tでは何でもないこととしてBluetoothモデムとして動作するのですが、OQOではどうも繋がらないようです。
何がおかしいのかはいまいち不明。
NOKIA PC SUITEをインストールして設定してみたり、手動でプロファイルを書いてみたりしても駄目なようでOQO君の機動力が一気にそがれたわけですが それでもその部分をE61が支えると言うどう言って良いかわからない状態です。
確か海外では使えたのですが・・・・
 
それでも、VPNがらみとなるとPCは必要なのでお陰でモデム用の電話を持ち歩くことに。
なにかいい手段をご存知の方いませんか??