無線のセキュリティと子供の目

先日、子供の友達が遊びに来ました。
ポケモンをDSでやりに来たわけなのですが・・・・
なぜ、こんなものを集まってやりたいのかと言うことは 私にはわかるはずもなく。
なんでも、無線でインターネットを通じて任天堂のサーバーに繋ぐ機能があるようで、みんなでインターネットを通じてポケモンの交換などをするそうです。
我が家には当然、無線LANの電波があちこちに飛び交っており そういえば今回のゲームを購入したときにこっそり子供のDSに設定をした記憶があります。
子供は、家の中でしか基本的にゲームが許されてないので、それも休日以外はダメという厳しい制限の中やりますので 休みの日にはゲームお猿さんなわけです。遊んでくれなくてちょっとさびしいわけなのですが・・・・
知らない間に、使い方を覚え 交換なども行っていたようです。
 
で、友達が遊びに来てそういう話になってみると、同じ家の中にいるにもかかわらず 私の子供のDSは使えて友達のDSは使えないと言う単純なことに気が付きます。
ジャンクも沢山あるので機材的にはともかく、通常の無線ネットワークは持っている機能の限界辺りまでのそこそこ厳しいセキュリティがかかっています。
ところが、DSはそんなに難しいセキュリティは通さないので WEPの8文字ぐらいの簡単なネットワークを別に用意し敷設しています。
これだけだと意味がないので、MACアドレスの制限をかけて子供のDS以外は通さないネットワークを形成するわけです。
友達がDSどころか、PCを持ってきても繋がるはずはないのです。
当然、そんなことは子供はおろか奥様も理解いただけないわけで 子供は友達とともに私の元にやってきます。
 
運の良い悪いで言うと 子供にとってか私にとってか運の悪い日で、休みの日なのですが仕事のせいか遊びのせいか力尽きた日曜日で昼ごろには頭痛が始まり、お友達の来る頃には痛みはピークに。
それでも、生理現象は避けられないので トイレに降りたところで3人に捕まりました。
子供二人に大人が一人。
頭痛で吐き気がするところに、子供が寄ってきて でも、お友達のいるところで怒るわけにも行かず そしてそれを誰も察してくれないので PCに向かって設定を始めます。
設定したことも覚えていないぐらいですから、設定内容を覚えているはずもありません。
PCに向かって、すでに無線アクセスポイントを操作するユーザー名やパスワードすら覚えられない始末(大体、メーカーによってユーザー名が決まっているのですが それが思い出せません)・・・・
子供の友達は、DSをもって ここがこうだと思うと説明に来てくれるのですが そのときにはそれがうっとうしくてたまらない状況。
でも、みんなが期待の目で見ていたので引き下がれない。
でも、何より早く寝たい・・・・・・
 
頭が廻らなくて、頭の中が白くなってきました。
そして思いついたのが、ハードリセット。
リセットボタンを押しながら電源を入れて、工場出荷状態に戻すことでフルオープンになりようやくお友達のDSを操作してつなげるようになりました。
そしてその日が終わったわけです。
実はその後、既にWEP設定が終わっている私の子供のDSが繋がらなくなって(当然か)私の寝ているベッドの上をびよんびよんされて 気が狂いそうになりながら設定しなおしたのは秘密ですが・・・・
 
で、昨日の事なのですが 奥様が家に帰ってきたときに我が家の駐車場に人影があることに気が付きました。
我が家は長屋のように小さな家が密集したところで 一階が駐車場の普通の小型住宅です。
一番奥に位置し、行き止まりに当たる我が家での駐車場は私が車で通勤するので常に空のはず。時折そこから箱買いした飲料水等が盗まれるので 泥棒かとどきっとしたら子供の姿。
先日来た子供のお友達のようです。
うちの家の周りならポケモンの交換ができると言うことを学習したようで ガレージに座ってゲームをやっていたようです。
ところが、前回お友達が帰った後 オープンのネットワークは我が家のネットワークに侵入される恐れがあるので切断しておいたので 恐らく出来なかったことと思います。
残念ながら気の毒なのですが、そういったことは想定していなかったのでしょうがないでしょう。
 
話を聞いてみると、その子供の家にはそもそもコンピューターすらないという家だそうで 当然家ではそういったことが出来ないとの事。少々気の毒に思いました。
我が家の子供は日曜日にしかゲームが出来ないというのにですが、せっかく機材もジャンクが揃っているからという事でHOTSPOTの作成を始めました。
幸いにも、メインのネットワーク回線以外に私はインターネットの回線を自宅に予備として引いているのでその回線を独立して利用することにしました。
自宅のネットワークに入られるのは困りますが、予備回線にアクセスポイントをつけてアクセスする分にはケーブルテレビでルーターを入れないので1台しか繋がらないとは思いますがアクセスは可能なはず。
この状態でどうだろうと設定を終えました。
勿論、Wifiはオープンとなる訳ですが・・・・
 
一応、理解できるかどうか内容を説明したのですが・・・・
そのうち、うちのガレージに子供がたまったり 一台しか接続できないとか要望と言うかクレームとか付いたりするかもしれませんね。