NOKIA E61用メーラー

沢山のメーラーの中で、その動作の重さからかあまり一般の舞台に上がらないのが「E−mail Viewer」です。
このソフトも日本語を完全に表示してくれるメーラーで非常に便利なものです。
ただ、ネットワークの接続から件数分のタイトルを拾ってくるのにかなり時間がかかります。もちろん、これは私のせいでもあり 常時数日分300件以上のメールがメールサーバーに残っているので最新のものからの表示を計算する段階で遅くなっているのでしょう。
複数のアカウントをサポートしていますし、メールタイトルの受信だけで選択しなければ本文を読み出さない辺りは携帯電話用のメーラとしてはかなり優秀なほうではないかと思うのですが・・・・
まあ、重さには勝てません。正直、Mail for Exchangeを利用して転送メールを受信する使い方をして以降使うことがなかったメーラーなのですが、昨日自宅のOutlookがウイルス検出ソフトのUpdateで勝手に通信ブロックを掛けられて送受信が止まったために転送されなくなって、オークションの途中経過を見たい私は 久しぶりに立ち上げたわけです。
 
入札メールを受信します。
このメーラーの最大の特徴は、HTMLメールが見れること。
WM系でもそろそろメーラーブラウザーが連携すれば出来るのですからHTMLメールも読めるようにして欲しいと思うのですが このメーラーはそれが可能です。
勿論、WEBメールを使えば問題ないのですが・・・・
オークションのメール自身はテキストメールです。
そして、オークションページのリンクがアンダーラインを惹かれた状態で表示されます。
未だにやったことがなかったのですが、リンクを押してみました。
そうすると、オークションページが表示されました。 
HTMLのページが、一列表示なのか綺麗に整形されて表示されます。
メールのリンクはインターネット上のHPです。
まあ、HTMLメールを見る機能があるのですからHPが表示できてもおかしくないんですが・・・・
 
持ち前の悪戯心で、ページのトップの「Yahoo」アイコンを押してみる。
Yahooのトップページにジャンプしました。
さらに、検索BOXに 「RGB400」等と入れてみると 私の日記が検索されました。
そしてそのリンクをたどると、私の日記が表示されました。
 
機能的には、WEB アドレスを入力する機能はありませんが適当に自分のアンテナを記入したメールでも作っておくとブラウザーが入っていなくてもWEBの閲覧ぐらいする機能は持っているようです。
驚いたと言うか、ここまでするならブラウザーも作ればいいのに・・・・
このソフトは確かJAVAで書かれているので、ブラウザー機能の無いJAVAアプリの動く例えばFOMAWILLCOMの携帯電話でも実行可能かもしれません。
そうした場合、携帯電話用のブラウザーソフト(それもフリー)が一つ仲間入りすることになるかも・・・
残念ながら BREWアプリしか動かない旗手しか持っていないので 結果はどうなんでしょうね?
当然、日本語は表示されます。