NOKIA E61日本語版ファーストインプレッション

NOKIA E61日本語版がやってきました。
といっても、設定用にお預かりしただけなのですが・・・・
とにかくやってきました。
 
二つを比較すると、やはりキーボードはかなりうるさい感じになっています。
特に記号などはなまじ中国語正規版になれているので探してしまいます。
特に"."などWEBで入力するキーに関してはスペースキーの左側というのは 恐らくどの機種のキーボードでもない変則的なものではないかと思われます。
キーのタッチはおなじなのでやはり少し指がいためな物です。
私の手は非常に大きい部類に入りますので、片手での入力も出来ます。
 
日本語の入力は、やはり付いているの付いていないのは大きく違います。
特にWEB等エンコードの必要な物は表示されますし、そこからの入力も可能です。
大きなポイントとなるのは、日本語版以外の機種を使っていたユーザーで 最初から日本語版を使うユーザーにとっては当たり前のことでしょう。
推測変換付の入力なのですが、キーボード付端末の場合はもしかしたらうるさく感じるかもしれません。
また、入力モードが画面が変わるたびにリセットされてしまうのは うっとしいと思う人とありがたいと思う人半々でしょう。
私はすこしうっとしく思う派です。
 
アプリケーションに関しては総て日本語化されています。(当たり前か)
逆に言うと余り慣れていないので 設定の項目などが発見できないものもあります。
メモ帳も予定表もそのまま日本語入力できます。
当たり前のことに大きく感動してしまいます。
ただ、僅かですが動作の鈍重さを感じます。
特にWEBに関しては 立ち上がりに重さを感じ データ受信時にも思うのですが 後に804NKと比べてみてもこれぐらいなのでこれはもしかしたらアプリケーションの問題かもしれません。
正直、あまり使っていませんでしたので。
 
気になる点としてはフォントが大きめなこと。
実際問題、フォントを入れ替えて使っている私のE61は少し小さめのフォントが入っています。
電話として使っていないので、このフォントが良いと自分で感じているのですが 日本語版は一回り半ほど大きなフォントです。
では、感覚的にどうかというと こんなものかもしれないと思ってしまうのは 電話としての運用を考えた場合 Today画面がうるさいような画面は空かれないのかもしれませんがシンプルに大きいフォントであるということが利点になるのではと思わせます。
特に、電話をかけるためにキーを押すと、日本の携帯ならでか文字と表現するような文字が出ることは 電話として使うときには便利な機能です。
BenQなどでは、画面サイズの問題もありますが 縦長画面で電話をかけるときに少し見にくく感じましたので・・・
逆を返せば、私のようにデータ通信専門に使うとすれば 少し大きすぎるような気がします。
特に、NOKIA WEBブラウザーなどでは顕著に感じて 75%表示ぐらいがちょうどいいような気がしていて RSSリーダーなどでは大きすぎるような気がしますが 私が小さい字を好むという個人的なものだと思います。
というのは、人の携帯電話をみるとメールなどもこれぐらいの字で使われているようで 良く考えたら 大 中 小 極小の4段階で 一番小さな文字を選んでいる私が一般的とはとても思えないからです。
勿論、字のサイズを変更しない 普通の人は中のサイズを使うわけですから このサイズなのでしょう。
PDAに慣れると、感覚がずれてしまうのはしょうがないのかもしれません。
ただ、字が大きいことはある意味ストレスになります。
文字サイズを変えられない(現状知っている範囲では)のはやはり同様の考え方を持っている人には不満点となるでしょう。
念のため、Opera Miniも入れてみたのですが やはりここでもフォントが少し大きく ズームなどで縮小の出来ないこちらでは このまま使うしかないようです。
ここは個人の好みですが・・・・・
 
WEBブラウザーは殆どPCライクなWEB表示を行ってくれます。
スクロールも軽快で速く、画面サイズをこえる画面でも軽快なスクロールとミニマップと呼ばれる仮想全体像が使えるので 見たいところを選択して作業ができますので 画面の狭さを意識させずに使うことが出来るでしょう。
それに対して Opera miniは高速スクロールの利点はそのままなのですが、画面は通常の携帯電話用のブラウザーで閲覧したかのような画面に強制的に整形されて表示されます。
どちらを使うかは、選択できるのですが やはり二つを使い分けられる環境は非常に便利です。
通常はOpera miniを使うと高速で尚且つ WEB上に存在するサーバーを経由して受信しているために通信に費やされるパケットがぐっと少なくなっています。
故に、財布にやさしいWEB巡回が出来ます。
しかし、どうしても画像の多いレビューサイトのようなサイトを見るときには それだとストレスが溜まることが少なくありません。
コピー&ペーストでアドレスをコピーし WEBブラウザーに貼り付けてみればPCライクな画面を楽しむことも出来ます。
この点は非常にこの端末の優れた点かと思います。
 
動画や音楽の再生に関しては恐らく同等と思います。
ミュージックプレーヤーに日本語が出るようになっていることでしょう。
 
とにかく、数日ですが日本語版も触ってみることにしましょう。