名機と迷機

Blog形式というのは、毎日に近い更新があって情報が新鮮でいいのですが 事 検索するとなると検索エンジンに掛かりが悪く、Hit率が少なく揺らぎが多い事が原因です。
故に検索エンジンから外されていることも多く、過去のものだけしかヒットしないということもあります。
最近ではBlog専用の検索が出てきて、各検索エンジンやBloglineのような専門サービスの助けを借りると効率よく探すことが出来るようになりました。
そうすると、更新の新しいものから並べてもらえるような便利なサービスもあり 機種別の最新情報を効率よく手に入れることが出来ます。
例えば私のNOKIA E61等もそうして情報を集めたわけなのですが・・・・
 
情報は普及度に比例すると考えられ、情報量の多い機種が現在のトレンドだということがわかります。
例えば、W−Zero3等は発売当初にはその日の更新すら負いきれないほどありましたが 現在は日に数件 トレンドから外れたといえるのではないのでしょうか?
現在では、Eアクセスから発売されるといわれる機械等がトレンドなのでしょう。
そして、現在のトレンドは困ったことに発売前若しくは発売日にピークを向かえ その後は囲うの曲線を描くという傾向。
NOKIA E61においても発売台数が噂されているほどであればもっと多くの話題が出ても良いのですがそれ程でもない。
アプリケーションが少ないとはいえ、SoftBankブランドに比べて制限の少ない機種です。
カメラこそ無いものの、最新の携帯電話を機種買いするのであれば大きく変わらない価格から考えてもそう悪い機種ではないと思います(もっとも、適した料金プランが無いという根本的な問題はあるのですが・・・)
にも拘らず、最近では話題が無い日もたくさん。
販売台数に関しては、携帯電話よりはるかに少ないものの 以前のPDAの販売台数から比べると少なくは無いレベル。むしろ多いぐらいです。
では、何故なんでしょう?
 
NOKIAを購入する層はかなり限られてきます。
できれば、「まるごと NOKIA E61」なんて本が発刊されるなら是非協力してみたいと思いますがそういう噂もなさそうです。
その割に、WEBに「どうやって?」の疑問の声が見えないのは 大よそ使い方を知っているのでしょう。
恥かしい話ですが、私はデータ通信専用にNOKIA E61を使っているので通話の使い方を皆無のごとく知りません。
時折海外に出ると、その使い方に戸惑ってしまいます。
例えば発信履歴を確認しようと思っても、通常の携帯電話のように8Wayキー(4Wayだったりスティックだったりもします)の右左はメニューの選択に使われますので通話履歴が出てきません。
かかってきた電話に掛けなおそうと思っても、かからないのです。
しょうがないので「メニュー」−「通信履歴」から着信履歴をみて掛けなおすことになります。
でも、実際には「通話」ボタンを押すと履歴表示になります。
普通の携帯電話では、受話器から「ぷ〜〜」と音の流れる回線接続されたダイヤル待機状態に入ります。
こんな細かいことにすら差があるわけですから、もっと疑問が出ても不思議ではないのですが そうではないということなのです。
 
私もめっきり日記に書かなくなったのは、環境の変更が少なく 大よそ標準のアプリケーションで便利に使えているということが大きなポイントでしょう。
そして、幾分の追加ソフトとフリーソフトが遊びの部分という事なのですが・・・
海外に出ると(アジアしか最近行ってません)判りますが、発売している地域に制限があるものの結構NOKIA E61ユーザーは多く特にこういった展示会見学に行くとかなりの比率で見ることが出来ます。
国内向けにはともかく、海外では名機となっているのでしょう。
勿論、難世代にも渡って浸透しているTreoも沢山見ます。大体は650のようですが・・・
実用的な名機であってもWEBで話題になるとは限らないということなのでしょうか?
トレンドというのが必ずしもWEBの書き込み数と比例しないということになっているのかもしれません。
「実用的故に書くことが無い」というのは香港にお住まいの携帯電話の大家に過去に言われた事なのですが、それだと望ましいと思いながら一抹の不安が。
 
本当に初めての人がNOKIAの使い方が判るでしょうか?
私(まあ、初心者に近いですが)や多くのユーザーの方にとってNOKIAのインターフェースは当たり前のものです。
例えば、702NKの時に良く話題になった自局電話番号の表示の仕方や、前述の通話履歴をワンタッチで出す方法など当たり前すぎてもう誰も書かないこともあります。
着メロの登録の仕方を書いてあるサイトはあっても、着信プロファイルの切り替えやその意味を書いているサイトはありません。
多くはマニュアルに書いてあることなのですが、マニュアルを熟読して始める人などいないのですから(いらたすいません)。
 
私などは既に擦れていて、抵抗が無さ過ぎてなにが普通でないかを感じるセンサーが馬鹿に成っています。
でも、出来るだけ初心に戻って 普通の電話との違い等を後の人に教えれるようにしとかなければNOKIA 関西OFFの幹事なんて大きな事をいっちゃ駄目なような気がしてきます。
WM系には体系的に纏めたサイトが多くありますがWikiもNOKIAのものは断片的です。
どうすれば良いという解決策も持たない私が悩んでいてもしょうがないのですが、何とかしといたほうが良いような気がして・・・
当たり前で普通の使い方をどうすれば良いのかはベースとして必要ですよね。
 
それはさておき、OFF会のほう関西在住のNOKIAファンのかたぜひご参加ください。
参加要綱は
http://c1.cgiget.com/cgi/annevote/u/taichan2/
まで