ええ!ええ!いい訳だと思われるに決まってますが

EM−ONEを初日 3月1日に予約しました。
実物を見て僅か5分の早業でした。
多分、おねえさんの洗脳ビームのせいだと思いますが・・・・
 
NOKIA E61は私的には非常に素晴らしいデバイスです。
私にも買える値段にかろうじて留まっており(基準はノートPC以下の価格という程度なんですが)、WEBもメールも制限さえ気にならなければ十分に実用的。
MMSが使えないのは苦しいのですが、元々データ専用の契約なのでやむ終えない。対応していたところで使えないのですから。
それを補うために、Exchangeサーバーに常時接続を一日中行っても 大丈夫なバッテリーは私の予想を超える性能でした。
ただし、何についても欠点が無いわけではありません。
私にとって最大の欠点はその通信コストでした。
 
もともと、モバイル用の回線として契約されている ボーダフォンコネクト(現 ソフトバンクコネクト)はデータ通信専用の回線です。
PCによるVPNでメンテナンス用に使われるもので、私の仕事を24時間体制にするためのものです。
もちろん、他の人が使っていない時間は結果的にメンテナンスの必要の無い時間となるので 24時間が大げさだという結論になるのですが・・・
ともあれ、この回線は日本中で活躍することになったわけです。
もちろん、もっとも高価なプランを利用しているので 420M程を一ヶ月の間に使える極楽回線であったわけです。
ところが、日常持ち歩けるデバイスが快適で ついつい無線LANに切り替えるのを忘れがちで PCへの接続もBluetoothでまるで無線LANにつながっているがごとく動いてくれたりすると 気がついたらどこにいてもパケット通信ということに。
電波の弱い場所での無線LANとそう変わらない速度であったこともあり 気がつかないことも。
ブラウザーもネットワークが無ければダイヤルするなんて設定になっていますので。

で、気がついたら先月は 420Mに迫る綱渡り状態。
もちろん、パケット料金としては最も安いレベルの価格設定ながら やはり使い方によってはしゃれにならない。
気がつかない間に、サービスパックなどをダウンロードされれば(実は前月がそれ、数時間つけっぱなしにしてたのが問題だけど)ありえる話なのです。
もちろん、これはNOKIA 前なら無かった話だったのです。(常時PCのそばに置いたりしてなかったので)
PCで使うパケットが苦しいかもしれない!?
と、もともとの回線の用意した理由で無い部分で辛くなってきたというわけなのです。
で、回線を探すのですが ボダコネデュアルが最も現実的な運用で もう一台携帯電話を増やす(709SCが欲しかったのはこれです)事を考えていました。
念のために、CF型の通信カードで購入して・・・・という絵を描いていたのですが発売に至りませんでした。
 
いきなり、イーモバイルの話が出てきて ボダコネよりも安い契約でOKとなれば・・・・
もちろん、エリアの狭さはあります。
しかし、足りない部分の補完だけならこれでもOKというわけです。
では機種選定です。
まず、最大の問題は PCMCIAのカードかPDA型しかないこと。
持っているPCの問題ですがVAIO UXにもOQOにもPCMCIAポートが無いのです。
CFカード型端末が先に出てくれば、ずいぶん頭を悩ませることになったでしょう。もっと言えばUSB型がでれば、いやBluetooth型が最も良いパターンでしょう。
しかし、発売されたのはご存知の2機種のみ。
4月にデータ通信の利用がピークに来る私としては 選択肢がそんなにたくさん無いのが事実だったのです。
NOKIA E61のせいだったのです・・・・・
 
USB型にもBluetooth型にも使えるEM・ONEは最も現実的な選択だったのです。
Bluetothが使えるかなのですが、実は3月1日にペアリングまでは確認し 標準でDUNデバイスとして認識されていたEM・Oneは 間違いなくダイアルアップデバイスになるだろうという自信がありました。
どこかに書いてあるかもしれませんが、Bluetoothのサポートが1.2のEM・OneはBluetooth接続でシリアルを使った場合理論値でも700K程度しか出ないはずなのです。
双方向の通信で、オーバーヘッドの部分も加わると どんなに頑張っても400k程度。
それに比べてUSB接続の場合には、たとえUSB1.1だったとしても通信速度の最大値は軽く超えてくるでしょう。
つまり、Bluetoothをブロックしても何も良いことが無いのであれば パケット量抑制にすらならないからなのです。
 
大きな画面、豊富なメモリー、多彩なデバイス、高速なビデオチップと楽しみもたくさんあるPDAとしても EM・Oneは良い機種ではないかなと・・・
まあ、ただ「欲しかった!!」でも良い訳なんですけどね・・・