認めたくないものだな、若さゆえの過ちなど・・・・・

最近はNOKIA E61が賢い子でいます。
まるで、「喰いタン」のようにパケットを食べつくすことを除いて(って私か?)
大よそPCは、時とともに挙動が遅く不安定になります。
多くの場合、後で追加したアプリケーションが占有するHDDの容量と、システムエリアに存在するDLL、アプリケーションが登録されるたびに追加され増えて行く設定ファイル等がすべてに影響を与えます。
ことによってはシステムの何かを監視するプログラムや、常駐するアプリケーションなども原因となります。
もちろん、時間とともに増えて行くLogや記録なども負担になります。
最も効果的な対策はクリーンインストールを行い、アプリケーションを入れなおすとなるのですが、とりあえずめんどくさい。
とりあえずは不要なアプリケーションの削除となります。
それでも一定の効果があるのですが・・・・
 
NOKIA E61もそういうことがあるかもしれないと整理を始めてみます。
一番恐ろしげに感じていたのが実は PushMailの仕組み。
恐らくですがMail for ExchangeもRoadsyncも常にシステムに常駐していると思います。
何故ならアプリケーションを終了していても、時間になったら勝手に起動しますので。
実験のためと、片方は止まる設定にしているとはいえ同じ種類のアプリケーションが二つというのは恐ろしい。
で、Mail For Exchangeを削除することに。
アプリケーション一覧から選択して削除するのですが、眺めてみるとかなりのアプリケーションがインストールされています。
もしかして・・・・という意識も働いたのでしょう。
内部的には見えないのですが、結構な時間がかかって削除されるのは同期していたデータも一緒に削除されるからだろうと思われます。
削除が済んでほかのアプリケーションに目を移すと 笑いが漏れるぐらいのGPSアプリケーションの数々。
NOKIA で Go!の遊びの残骸たちです。
試用版等を全部削除。
教えられて入れた時間を音声で読み上げるソフトも面白いですが実用に使う訳ではないので削除。
インストールして、その時起動してその後一度たりとも使わず試用期間の過ぎたOpera等々
削除してみてわかったのですが、使っているアプリケーションが少ないこと。
AcuaCalender、Roadsync、Messenger、Opera miniぐらい・・・
もちろん、日本語入力アプリとかは別として・・・
あとは、楽しみだったり遊びだったり・・・ 
結果的に大したクリーニングにならなかったのですが、大して使いもしないアプリケーションの集合体になっていたようです。
 
日常的にする作業、毎日当たり前にする作業
例えば顔を洗ったり、歯磨きをしたりの当たり前の作業なのですが 考えてみると大したことはやっていないというのと同じで その先のバリエーションで仕事先でのTask1 task2という風な物があります。
当たり前の日常のお伴として考えると、そう多くの提携作業はないようで 不定型作業はあまり依存させていないので・・・
とするとやはり 熟練度が足りなくうまく使えていないということなんでしょうかね?
標準のアプリケーションだけでは物足りなく、追加できるタイプのデバイスが必要だと 常々いっときながらこの体たらくはダメダメな訳ですね・・・・