EM・Oneで何が駄目かって

どうにもならないぐらいだめなのがスタイラスです。
これは私にとってということで一般論ではないかと思うのですが・・・・
 
まず外観ですが 細くて貧弱な真ん中が細いタイプです。
どれぐらいかを言葉で表現すると、プロテインの広告に出てくる貧弱な青年ぐらいのイメージです。
細いことは我慢できるのですが、ABSか何かの柔らかめの樹脂です。
言い方は悪いのですが、ペットボトルの蓋のような触感のプラスチックで
指で握ると くねっと そうくの字になるまで曲がります(表現は 当社比1.5倍 本気にしないでね)。
それでも、普段あまり使うものではないので我慢我慢といいたいのですが、とりあえず購入したときの儀式にすら困るほど・・・・
 
購入時電源を入れると、ハードリセットされた状態で画面のキャリブレーションと自国設定となるのですが、その画面のタッチパネルのキャリブレーションのときです。
説明は要らないと思うのですが、画面に1cぐらいの線の十字が表示されその中心点をスタイラスで押して画面とタッチパネルの位置ずれを補正する作業があります。
その瞬間は細かい点を押すために緊張しながら押すのですが、その細いスタイラスを指に握って ここだっ!!と中心点を突こうとすると先端が「くにっ」と下にずれます。
最初何が起こったか判らなかったのですが、もう一度チャレンジすると原因がわかりました。
今までも樹脂製のスタイラスはありました。そして曲がることもありました。
しかし、真ん中が曲がったからって先端がずれるほどのものは初めてです。
どうしても手が大きい私は指先だけでスタイラスを握るので、緊張すると指先に力が入る。
力が入ると先端がずれる、意識して手の力を抜いて指そうとすると 指がというより手首から先がプルプル震えます。
そして、結果的にずれて 指タップが出来なくなってしまいました。
もちろんコントロールパネルから再設定すればよいのですが・・・・
 
解決策は使わないことなのですが、それでは困るので ポケットゲームスさんのストラップスタイラスを使うのがスマートなのですが、ここは外し技で NOKIAの景品でストラップにつける抜けるタイプのストラップをつけることにします。
とりあえず、本体に刺さるストラップを発売するのを待ちましょう。ね〜ポケゲさん(笑)
まあ、出てくるのを楽しみに待ちます。