機内にて

本当にこの入宇力が日記として上げられることがあるのか疑問視しながら書いています。
今回のお供はvaio UXなのでメモリーカードスロットも付いていない為にどうなるやら??
もちろんカードリーダーは持ってますがダメですよね他に機材が必要となると億劫になります。
まあ、実際の状況と口で言っていることが大きく違うことは、どう考えてもコマ付きで転がさないとダメに見えるトランクよりブリーフケースより重いことが物語ってますが・・・・
それでも充電器類はすべてトランクの中なのですがすべてが大容量のバッテリーでUSBで繋がる外付けバッテリー(使用実績実は二回)まで持っていれば重いはずです。
もちろん、年とともに増える薬なども重量の大きな原因ですが。
 
以前に比べて旅行の書き込みが少なくなっているのは指摘頂いているとおりなのですが、単純に数を重ねて新しい発見が少なくなったと言うことだけではありません。
実はカッコを付けて言うと仕事が忙しくなったと言うことでもあります。
昔がサボっていたわけでは無いのですが、初めてや2度目の展示会では予測が付かないのです。つまり予習のしようがないと言うのが実際なのです。
今回は新しいところを初日に見に行くので予測の付かない事態に備えてこうやって日記に書く文章を書いているわけです。
日本の航空会社を利用していて、久しぶりに日本語でお願い可能なので電波を止めたEM−ONEで書いてます。
残念ながらVAIOより入力しやすいので(笑)
 
香港は年に二度訪れるおなじみの国。
言葉を解さない私にとって、公共交通が完備されており 電子・電気機器の揃っている絶好の出張場所です。台湾と同様にと言うところでしょう。
近年、私と遊んでくださる人も増えていって楽しい場所となっています。これで仕事でなかったらと思わないこともないですが、それだと密度が逆に下がってしまうでしょう。
忙しいことがテンションを保てる秘訣なのかもしれません。
 
香港は携帯電話天国ですがそれも、理解しての話。
誰にでもと言うわけには行きません。日本から同じ飛行機に乗る人たちを見ても空港でのレンタル電話にできる列を見ても判ります。
まあ、私の方がおかしくてGSM対応の電話機を何台も持っている方がおかしいのでしょう。
おおよそかなりの比率で電話機からSIMカードを抜いて対応端末に刺すだけで通話できます。
中古でよければ1万円も出せば対応端末の購入が可能なのですがそれを普通の人に言うのが無理なのかもしれません。
私は香港で貸していただけるようにお願いしていますが、CSLのカウンターが空港にあるので購入のチャレンジもしてみようかと・・・
お金はかかりますが 人にお膳立てしてもらった物だけに頼ると一人になったときに困りますし、失敗することもなく得る物もないというありがたい先人の教えで、失敗しても代わりがあるときにしかできない事ですから頼りきりとあまり変わりませんが・・・・
さて、日本語でどこまでできるか!
 
勿論、EM・ONEは使えないのでNOKIA E61で使います。鞄の中にはもう2台ほどの端末もあります。
SIMカードには電話番号や契約情報に関するキーが書き込まれておりそれを電話機に差し込むことで電話機が使えるように成るのですがそのカードを契約ごと買うわけです。
種類も沢山あるので「SIMカード下さい」と単純に言えないので敷居は高そう。私は 5日間通信し放題のカードを狙います。
他の方々から空港には在庫が切れていると聞いていますが、「在庫切れ」を相手が喋って私が理解できるかが今回の最大のポイントですね!!
 
空は青く、勿論雲の上に行るから当たり前なのですが光まぶしく気分は南国に向かう気分を高めてくれます。
月曜日には未だ雪のあると言う旭川です。
とりあえず寒い冬は忘れて夏に生きてみましょうか?