ナンバーポータビリティ

番号持ち運び制度が始まって携帯電話の別会社への移行が簡単になりました。
あまり話題にはなりませんが、固定電話でも出来るようになったので KDDIメタルプラスなどにNTTから電話番号を変えずに移行できたりも出来るようになりました。
これでずいぶん自由に・・・・といいながらこの制度もかなり制約のあるものなのです。
もちろん、判りにくさを取り去るという意味では良いのですが それでも固定と携帯とPHS、IP電話の間での相互の入れ替えができなかったり、認可制だったりするので現在のところEモバイルも不透明な状況。MVNO等が参入したときにどうなるかはやはり不透明です。
Office電話の場合などに、無線LAN付きの電話が出てきて社内では無線LAN接続のSIPフォンとして、屋外では携帯電話という使い方のできるものも出ていますが 実は電話番号が一つの電話に二つできることになってしまいます。
最近ではDOCOMOが二つの電話番号を設定できる機種を発表しましたが、それとは違い嫌でも二つになってしまう。
もちろん転送電話サービスも存在しますが、どう考えてもせっかく社内では安い価格の電話で繋いでコストダウンを計っているのにもかかわらず、転送サービスに費用をかけると何をしてるのかわかりません。
 
海外にいるときに電話番号が日本の携帯でかかるのは便利なのですが、現地の人にとってはどうでしょう?
もし、お友達が海外のローミング電話を常用していて 電話をかけるたびに国際電話を掛けてくださいといわれれば少しひきませんか?
掛ける前に国際電話って高かったかな?と考え込んでしまうかもしれません。
ローミングで便利になったとはいえあくまでも旅行者レベル。
仕事で使うとなれば、私もそうですが現地でSIMを購入することとなります。(しかも、自腹で・・・)
 
Eモバイルがデータ通信で始まって、十分にSKYPEで会話ができることが確認できました。もちろん品質の問題はありますが 話せないほどでは在りません。
多少の遅れを我慢するのであれば(相手がとまったと思って 話し始めると 1秒未満ながら遅れて着くので 両方同時に離し始めたりして困るのですが)使えるレベルにはなっています。
もちろん、常時待ち受けによるバッテリーの消費を抑える為に何らかの工夫は飛鳥とは思えますが、基地局側で登録されているIDとIp電話の番号を紐付けておけば Wakeupの信号を出すことも可能となります。着信前に1秒ぐらいの空白は発生するとは思いますが。
では、端末側がSIPフォンであればどうなるのでしょう?
 
SIPフォンで、各国の携帯電話業者がパケットのデータ通信だけをサポートするようになってWakeUP信号のみをローミングするようになればどうでしょう?
一通話のWakeUP信号の発信が20円で、あとはパケット通信料というような構成であればかなりわかりやすい料金体系になります。
例えば 、1分通話した際のパケット量の目安が発表されていればどの国でどれだけの通話料がかかるかも判りますし その場合には1分いくらというような通話料ではなく話し多分だけの課金となります。
問題は、一部の地域を除いて現在のパケット通信の速度は SIPフォンを構成するに不足するような速度しか確保されていないだけなのですが・・・
 
実際にSIPフォンの場合国際電話はローミングしないと駄目なのかというと実はそうでもなくて、SIMカードを現地で購入し、SIP番号を登録するだけで現地契約のSIPフォントなるような仕組みさえ作っておけば、それの国際標準さえ決めておけば問題はありません。
SIMを入れて、内臓のアプリケーションを起動するとキャリアにSIP番号が送信される仕組みであればもっと簡単でしょう。
もちろん、無線LANのスポットについてから発信するようにすればずいぶん節約もできます。
今のSPIフォンの番号で全世界のユーザーの番号が足りるのかという問題はありますが、それは技術的な問題では在りません。
多くのユーザーが電話番号を記憶ではなく、電話機の電話帳機能を利用している今では電話番号が数字だけでないと困るということもないのです。
 
データ通信定額というのは魅力的で、本当にSIPフォンの世の中になればSIP料金というのがかかる可能性はありますが実際の通信料はかからなくなります。
自宅の電話も、携帯電話も同じ番号にすることができます。
電話の転送という概念がなくなりますし、一つの電話番号でかかってきた番号を検出して振り替えると言うことも簡単にできます。
着信拒否も思いのまま(笑)
海外に移住しても電話番号は変わらず、出張中も回線を開いているということであれば同じ番号で受信できます。
極論ですが、指定の回線以外はかからない設定にすることもできます。(海外出張中につまらない問い合わせがかかってくるとむっとしますよね!!)
 
自由な発想でナンバーポータビリティを考えると、もっと楽しくなるような気がするのですが・・・ 既に、通話料無料とするのであれば こういう手段もありかなと・・・・