携帯電話を変えてみて

一つはNOKIA N73 Softbank 705NKです。
これは基本的に奥様が使う為の端末なのですが、一点は非常に良かったと思えること そしてもう一点は非常に残念に思える点が残りました。
 
最初に説明する必要があるので序文として関係の無いところからスタートするのですが、私は今までSoftbankの通常音声契約の電話を持ったことがありません。
今まで持っている契約は(いまでもですが)Vodafone時代のコネクト契約+海外でしか使えないグローバルプランとなっています。
当然、前者はパケット専用契約で月額固定である一定量のパケットに関しては何の用途であれ使えます。
そして後者は海外でしか使えず、そのためパケットに関する料金は海外のローミング先に準じて、そのパケットの種類に関しては区別の付いていない契約です。
現在、あちこちで問題になっている「パケット定額の範囲がわかりにくい」ということに関する影響を受けない契約しか持っていなかったわけです。
故に、私のNOKIA E61上で使うときにはパケット通信をばりばりやっています、もちろんPCでの接続も。
 
今回はホワイトプランというものに定額パケットによる契約なのです。
今までもAUで使っていた契約とパケット接続としてはほぼ同じものです。
ところが、大きく違うのはNOKIAの携帯電話の特殊性で 私がNOKIA E61で普段使っているOpera miniやNOKIA WEBブラウザーは定額の範囲外となってしまうわけです。
もちろん、外部アプリケーションとなってしまうGoogleMAP等も恐らくそうでしょう。というより気にしていなかったのでどこまでが・・・・というのが実は良くわかっていないのです。
一緒に奥様には「まるごと705NK」という本を購入していただいて勉強していただいているのですが、色々とそういったことに関しても書かれているようです。実に聞かれても返事が出来ないという残念な状態です。
 
ところがWAPのブラウザーが私の使ったことの無いものとして搭載されています。(恐らくN71にも搭載されていたのでしょうが使わなかったので知りませんでした。
「Y!」のメニューで開くやつです。
通常の携帯電話のブラウザーと同様のものとは思われますが、これは非常に軽快で今まで使っていたAUのものと比べても速くなったように感じられます。
おおよそ、今までもWAPブラウザーを常用されていたのでそういう意味では問題が無いのかもしれません。
EメールとMMSが良く似ていて違っていたりという点もあります。ただ、これに関してはいままでと名称が違うだけで同じことなので気にする必要は無いのでしょう。
 
つまり、今までの携帯電話を使っていて置き換えたことによるメニューや日本語入力に違いはありますが、そんなに大きな違いなく使えます。
ただ、NOKIAとしての特徴はどこに出すのでしょう?
待ち受け画面が変えられるのは、いまの携帯電話では珍しくありません。アプリケーションも有料が多いのですが まあ、それなりに特にゲームに関しては驚くほどのラインアップが用意されています。(逆にNOKIAで使えないのが多いのですが)
BluetoothもAUで使っている間は珍しかったのですが、Softbankなら珍しくない。
カメラもスペックだけなら、レンズがすごい!!という程度のものでしょう。(きれいですよねこのカメラ)
せっかく使えるカスタマイズ機能の多くが・・・・・
 
色眼鏡をかけて世界を見ている自分に気がつきました。
この電話実は軽いのです。
多くの機能を搭載した携帯電話のヘビー級しか使ってこなかったからか非常に軽快です。
そして、ストレートの良さが素直に出ています。
また、キーボードの照明も明るく 余計なものが付いていないので(光るオプション)暗くてもキーは押しやすく出来ています。
先日購入したM−Clip2(もう売り切れてました)も素直にペアリングし何事も無かったかのように動きます。
そして、着信音が非常に大きくできています。
いままで、私も奥様も着信音を最大以外にセットしたことはありません。
私の場合は、ケースに入れるからで 女性の方は皆さん同じくかばんに入れます。
最大音量でも聞こえないことが少なく無かったのです。もちろん、ヘッドセットなどの装備が生きてくるのですが・・・・
電話機として通話するにはバランスがよく、周囲のノイズもあまり拾わないようです。
 
電話機の評価がどこにあるのか?
電話を、音声通話を快適に出来るところが最も大事な点です。
デコレーションの多い携帯電話ばかり使っていて、その部分に少し気が行っていなかった事に気がつきました。
もちろん、NOKIA N73が恐らく最も良いわけではないでしょう。
あれこれとベーシックなタイプでは、軽く通話のしやすそうな端末が沢山存在します。
どうも、偏った目で見ると良くないようです。
ただ、NOKIAであることをもっとアピールできる為には、ハイエンドな価格の端末なのだから アプリケーションでのパケットに対する救済が用意されていて欲しいと思ったのも事実なんですが・・・・