そうか、それで画面が狭く・・・・

EM・ONEを使っているとなんとなく画面が狭く感じます。
Real化していないので、上下のバーが邪魔になるのだという風に思っていたのですが・・・
 
Sigmarion3のOSはWindows CEでこれはWM5
多くの意味で洗練されて良くなってはいるのですが、Sigmarionのほうが良かった点もあります。
WindowsCEの画面構成は基本的にWindowsPCのものとよく似た画面です。
上のバーが無く、下にタスクバーがあります。
構成が違います。
 
PCの場合は下のタスクバーも隠せることもありますが、何より違うのは 画面上に広げた窓のサイズが変えられること。
つまり、画面上に二つのWindowを表示することができます(あっ、それでWindowsなのか)
例えばExcelとWordを横に二つ並べるようなことが出来ます。
800×480は驚くほど広くはありませんが、VGAでPCのWindowsを使っている頃と変わりない以上のサイズです。
窓を二つ表示することもあるのです。
OQOなどでもそういったシーンがあります。
 
WM5は電話などのデバイスをサポートしていてその状況を示す為に上のバーが使われています。
逆にPCだとしても、電話などのように従量だったとすれば、常時状態を確認する為の表示は欲しくなります。
CFカードなどであれば、LEDというところでしょう。
現在のPC用のWIndowsでは付加プログラムを常駐させる以外に表示させるのは難しい状態です。
どちらが望ましいと一概には言えないのですが、EM・ONEはそれなりに立派なキーと比較的広い画面が付いているので PCのように窓を複数表示したり出来るようにCEという選択もあったのでは??と考えなくも有りません。
 
実際には対応するプログラムが極端に減ったりと困ってしまうのでしょが 無いものねだりもしてみたいところです。