Ip フォン

NOKIAで使えるSIPフォントして Youfonがあります。
サイトは、左側にリンクを用意しました。
NOKIA E61はもともとSIPをシステムとしてサポートしています。
CISCOのVoIPルーターが導入されていて、無線LANの環境があれば端末として使えます。
私の会社の交換機でも使えるといいのですが(笑)
もともと持ってきる機能なら何とか使えないかと・・・
 
WM機にはSkypeというものがありますが、香港の特定のプロバイダー以外ではその接続ソフトが提供されていないと言うこともあり使えません。
世界規模で考えればいくつかのそういったソフトが無いわけではないのですが日本語が使えたり接続ポイントに日本語が使えたりという機能が無いのが問題です。
その中でも、多少機能上の問題がありますが(変換がおかしくなる場合があります)いくつかの選択があります。
一つがここで紹介した 「Youfon」でもう一つが「GIZMO」というものです。
この二つの大きな違いは YouFonは本体が標準で持っている機能を使うのに対してGIZMOは専用のアプリケーションをいれて使うところです。GIZMOはSKYPEに似たものと言えるでしょう。
ちなみに GIZMOはhttp://gizmoproject.com/intl/ja/です。
まあ、NOKIA用のGIZMOは日本語のページからダウンロードできないのですが
http://www.nokia.com/A4403822
からベータ版がダウンロードできます。
 
GIZMOは実はまだ試せていないのですが、YouFonはインストール(正確には設定)してみました。
NOKIA E61の標準の機能なので、Wifi接続のアクセスポイントでの利用は問題なく接続できます。
相手がいないので時報の確認と、コールバックの確認だけなのですが・・・
設定さえ済めば、NOKIAで使う場合には電話番号を入力し
「オプション」−「電話をかける」−「インターネット電話」
を選択するだけで 電話の掛け方を選択できるというふうになっています。
無線の環境があるのでしたら、そのまま電話番号を入れてから接続方法を背無く出来ると言うのは非常に良いでしょう。
 
いまのところ、同じキャリア(YouFonアカウントを持っている人どうし)の人としか通話出来ないのですが、Skype OUTのように外部にまで使えるようになると良いのですが・・・・
まあ、楽しみな話です。