水をさすようで申し訳ないのですが

NOKIAユーザーの方で、Softbankに対して偽装されたOpera miniを使われていたり、X01HTで偽装IDを使って WAP利用している場合なのですが・・・・
基本的にこれはSoftBankがサポートしている接続方法ではありません。
 
例えば私のNOKIA E61において 偽装処理を行ったOpera miniを使ってWAP回線を利用してWEBを見る方法が有ったとしましょう。(あくまでも仮定ね!)
ホワイトプランパケット定額契約で、Opera miniを利用したWEBの閲覧も可能になったとしましょう。
ただ、ある意味これは 想定外の使い方である日 ふとSoftBankがその気になってチェックする方法を見つけたりするかもしれません。
もちろん、正規のユーザーに影響の無い変更であればお断りもなしに可能でしょう。
例えばNOKIA E61の固有の機器番号を判別してのチェックであれば現在でも特定することは可能でしょう。
であれば ぷちっと切ってしまえます。
切ってくれれば善良なのですが、切らずにパケット料金のカウントを正規に行えば 多ければストリーミングなどで100万円コースの人もいらっしゃいますからある日の請求書が100万円ということもあるでしょう。
例えばX01HTで、WAPは使えないことになっていますから WAP利用があればおかしいという判断をするかもしれません。 
この場合、規約上は出来ないはずの接続を行い通信を行っていますので支払い義務はユーザーにあるように私は契約書を読みましたがどうでしょう?
 
アングラな情報は結構ですし、私も大好きな情報です。
そして、自分ひとりぐらい・・・という弱い人間です。
ただ、こういった事態になり得る情報だと知っていて、その事態になったときのリスクを考えながらやっています。
「自己責任」という言葉が流行っていますが、これは自己責任という種類のものではなく 伝わる経路や伝える人のスキルによっては方法だけが伝わり リスクまでもは伝わらないことが多い内容です。
蛇足ながら書いてみたりして・・・・・
 
ちなみにだいぶ前に書いてたので NOKIA X01NKの事など意識せずに書いています。
きょうは忙しくて、PCの中を探していたら未UPの文章の中に(UPしたものはHDDから消すので)あったのでUpでした。