カスタマイズ

カスタマイズの程度に関して良く話題になりますが、私はお陰様で最小限と思われる使い方でNOKIAもwmも使わせていただいています。
EM−ONEを使うようになって良くなったのは外で文字を打つようになったこと。
人によって色々な使い方がありますが、私はこれに関しては文章入力ツールとしての意味合いが強く思われます。
入力に関しては、恐らく何のカスタマイズもいりません。
正確にはatokが入っているのでwmの通常入力とは少し違うかもしれません。
予測変換よりキーボードの入力が選考する場合が多くその機能は使えていませんがコンパクトながら効率の悪くない辞書は気持ちが良いものです。
あとはファイラーとラウンチャーぐらいでしょうか?
それも無くても実はそんなに大きくは困らない程度の使い方ですので怒られちゃうかもしれません。
日記を書いているので、色々と試していたりはしますが それを使うとか使わないとかは自然と決まってくるもので複数のデバイスを持っていると使い分けが出来てくる物です。
結果的にメールもNOKIAに行っているので、Webはも30%ぐらいになっています。
誤解されないように言っておくと、その30%が以外に大事で NOKIAでは簡易表示のopera miniを多用しますので レイアウトを含め表示しないといけない物などはが30%に入ります。
そして大事なのは、exchangeサーバーに集約しているメールをoutlook Web accessを利用して見るのにもつかいます。
これで見ると、htmlメールもそのまま見れるのが何より便利で 写真付きのメールなどはこれを使うしかありません。
何より大事なのがブックマークとcookieかもしれません(笑)
 
NOKIAは、予定表とメールとWebが中心。
opera miniとaquacalenderはが入っているソフトでこの利用が中心。
これがカスタマイズと言えばそうでしょう。
実はEM−ONEにも予定表は入っていますが(お世話になっています)月単位のスケジュールを確認しながら打ち合わせに登場するところ。
同期は気が向いたときに取っていますから。

結果的に本体機能の補助のようなソフトしか両方ともで使えていません。
使えてないですよね・・・・実用的には。
ただ、こうやって文章の入力は私の娯楽の一つでもあり 誰かが読んでくれたらと初めて早3年を過ぎて 時折攻撃的になり疎まれて警戒されているだけかも知れませんが 一人や二人ではなくなっているので そのツールとして使えているのであれば実用的であると
言えなくもありません。
飛行機の移動時間でこういったものが書けたりするデバイスは非常にすばらしいと思いますし、携帯してWebを見たり 人のblogに湖面としたり出来るツールはどれもすばらしいと思うのですが・・・
 
私の手は携帯デバイス用手タレと言われる人たちに匹敵するほど大きな方です。EM−ONEのスペースキーも真ん中を越えて反対側をそのまま押せるほどの長さです。
指は細いのでキーを押すに不自由はしないのですが、あまりデバイスが小さいと指の関節の角度が鋭角に成りすぎて使えない物もあります。
 
個人の好みと体型は様々。
例えば服でも、そのまま着る人もいればアクセサリーを付けてワンポイントでも付けて自分の物にする人もいます。
体型的に着れない服もあります。
カスタマイズはアクセサリーのようなもの。
少しでも付けるだけで個性的になり、より自分に近づきます。
そして、誰もがファッションリーダーというわけではないので うまく着こなしている人の姿を真似ます。
 
私などは着こなしているより、そのまま着るのが手が掛からなくて良いと思っている方だし、どんな服を選んでも 有る一定の自分の型に着こなす人もいます。
着こなしている人がWebには沢山いて、その人達を真似るだけで一定の着こなしを得られますし その先に進む人たちもいます。
ただ、違う着こなしの人を否定するばかりではなく受け入れて 是非自分なりの着こなしとしていただきたいなと。
 
カスタマイズは無くても良いのですが、壁紙一つでもテーブルの上に置かれた自分のデバイスの区別が付いて自分の物だと判りますし、それが愛着に繋がります。
クロックアップみたいな真似するのが難しいアバンギャルドなファッションも有りますが 私などでも自分のデバイスを区別できるぐらいの手は入れています。
ソフトをの設定が難しかったりしたら、ストラップでも楽しんでみてはと・・・・