持っている喜び

精神的に弱い子なので、新しいデバイスが出るとほしくなる。
新しいデバイスを買った人を 指をくわえて恨めしそうに見ている。
という生活が続きます。
当然、全機種を買うには(どころか年間1~2個)ぜんぜん予算が満たず、ボディーブローのような通信費がかかってゆくわけです。
 
昨日、NetFrontのアップデートがありました。
EM・ONEではOperaは遅く(体感です なおかつレジストリーはオリジナル)、IEはかゆいところに手が届かない。NetFrontはTpと3.3を入れていますが どちらもJogが動かない。
WEBを見るのに、マウスのホイルを上下に動かして読む習慣のついている私には辛い限りです。
実際にはカーソルを使ったほうが便利な場合も多いのですが、手を動かすのがめんどくさいわたしは指でころころというのが普段の使い方です。
私の使っているマイクロソフトのマウスにはその上 両サイドのボタンが「進む」と「戻る」に割り当ててあるのでほとんどキーボードすら触らないで使っています。
少し外れますが、携帯電話のJigも「1」が戻るで「2」が進む、「3」が際読み込みに割り振ってあるので、ほとんどの場合カーソルキーとこの三つが私のスタイルです。
いかに、指すら動かしたくない怠け者かがよくわかります(笑)
 
まあ、とにかくNetFrontのTPがアップデートされJogのサポートが行われるようになりました。
画面の何も無いところをタップすれば、その後はJogでスクロールします。
800x480の液晶なので、無理に画面構成を変形しないPCモードで表示させてもそう右側をスクロールして見ることも無く(広告主さんには申し訳なのですが 右側には広告が多いので見えなくてもOK!)また、画面整形のためにデータリード後の待ち時間が少ない(ように思われる)ので快適に使えます。もっとも これも、アプリケーションが新しくなって設定の確認をする上で見つけたことで今まではJustFitレンダリングを使っていたのですから大きなことは言えません。
あとは、BookMarkの件数が増えたこともうれしく、Tagが使えるのは縦が狭くなるものの無いと見れないページがあるので欠かせません。
 
変わって、NOKIA E61なのですが、先日も書いたとおりMobileGMapのupdateがありました。
1.2x〜1.3xに変わっての大きな変更は、Trackingが出来るようになったこと。
そして、現行の最新バージョンでは GTrackに対応してWEB上の自分のアカウントにトラッキングデータを送ることが出来るようになったこと。
つまり、走行中のデータをリアルタイムでWEBに記録していくことが出来るんですよね!!
完全に書けないのは未だ試せてないから・・・・本当にそういう機能なのかは実は私の語学力では調べようが無い。
アカウントを作るところで現在止まっています。
NOKIA上の地図は、MSNの地図(詳細が出て便利)でトラッキングはGoogleMapということも。
もちろん、GPS(NOKIA内臓も、Bluetoothデバイスとかも)サポートなのでリアルタイムで追いかけることが出来ます。
 
両方とも新しいソフトウエアーが導入され、一気に輝いて見えます。
実際には、本体はすでに数ヶ月以上使っているデバイスなのですが・・・・
ちょっとした瞬間に開いてWEBをEM・ONEで見る。
いろいろな携帯ブラウザーで ログイン場所が動いていつも困る「いとうSNS」(いとうさんごめんなさい NOKIA系は結構辛いんです・・・)もPCと同様に画面でそのままログインできます。
もちろん、はてなのアンテナも。
GPSもしばらく眠っていましたが、目を覚ましています。
確かにパケット代がかかりますが、EM・ONEがカバーしてくれれば地図のパケットは実はたいしたことが無い。
ラッキングのパケットなどはそれ以下。
こういったときに X01NKならどうなっただろうと考えてしまいます。これが定額ならどんなに楽しいでしょう。
 
よくよく考えてみれば、400MhzのPXA CPUから実は処理速度はそんなに向上していない。
モリーが増え、画面が広くなり、いろいろなデバイスが同梱された。
通信デバイスの効果もありますがOSが変更され、使えるアプリケーションも大きく増えました。
ブラウザーは当時のNetFront3.1でVGAの対応を心待ちにしていたものが、今ではPCに迫るところまできています。
ソフトの与える効果というのはデバイスを使う上で大きく、そのソフトが動くからこのデバイスというデバイス選択も大きな要素となってゆきますよね。