おしきせ

携帯電話会社のお仕着せの〜アプリなんて・・・
海外から安価な端末をどんどん投入するのが正しい電話回線業者の姿で・・・
最近はよく聞くようになりました。
確かに、WM端末などは携帯電話会社の提供するアプリやWAPブラウザーが動くことは必須ではありません。
ただ、それ以外の接続の場合高額な請求が待っているかも?という問題もあります。
その上、海外で販売されている端末が日本にやってくることをすごく良いことのような話があるのですが・・・
 
さて、普通の人はどうなんでしょう?
実はNOKIAの端末も、911Tも結構癖があって動かないアプリが少なくありません。
同じJAVAの筈なのですが、フリーのJAVAアプリが動作するNOKIAの場合JAVAアプリよりの通信の制限で動かないものが多発。
911Tは、Softbankでは今のところ珍しい解像度のせいか動かないアプリがあります。
その上会社間の契約の問題なのか、Liveアプリがもともと対応機種になかったり
もっと小さいところで言えば、ANAのゲームアプリなどの対応機種に名前すら出てこない。
これは、アプリケーションプロセッサまで仕様を固定してしまうほどの縛り付けを持つDOCOMO等ではともかく、AUなども仕様はかなり違うもののおおむねの部分で吸収するようなアプリしか作らせないようなところもあります。
Softbankはその辺海外からの機種の調達も自由なので、そういった点まで考慮する余裕がなかったのか 私が購入した5台程度の電話だけがそうだったのかはわかりませんがそのようです。
 
同じキャリアの人と話をする機会があって話をしていると(おなじ会社ですね〜電話代ただだし!!とかってやつです)アプリ無いですよね・・・って
数はあるのです、カタログを配ってくれるほどに。ただ、対応機種はメモリー容量や解像度によって違うようです。
3Dなんとか対応とかや音楽などのたいおうとかも。
もちろん、すべての通信を開放して WMやSymbianにしてその対応アプリを動かすことや、フリーのJAVAを動かすというのであればその先はユーザーのせいともなるのですが やはり初心者にとっては簡単ではないでしょう。
それはそれで、電話会社として問題があるのかもしれませんね。
もちろん、「電話は話せたらいい」というユーザーにとってはどっちでも良いことなのでしょうけど・・・
 
ええ、決してANAの数独のゲームアプリが動かなかったからすねているわけではないですよ
http://www.ana.co.jp/share/mobile/contents/number/index.html