空港で

漢字で書いてあるからわからなくて、缶のデザインで判断してコーラを買いました。
ただ、自販機で買って待合室に持ち込んでプルトップを引くと勢い良く中身が。
ひざの上にパソコンを置いていたので、引くときの炭酸の音からパソコンをはずす方向に動かして事なきを得ました。
一滴、スーツにかかったぐらいですぐにハンカチでふき取りました。
とりあえずこのままおいとけないので、ふたを開けるために口を近づけてふたの部分に乗った液体を一気に吸い取ります。
途端にのどに飛び込む刺激と、鼻に抜けてゆく揮発性のにおい。
明らかに柑橘系とは大きく違うその匂い。
 
わかる人にはわかるでしょうが、Dr.ペッパーです。
日本では人気がなかったようですが、台湾の自販機では(ただし空港内)4列ぶち抜きの人気商品のようです。
見かけだけで判断したのですが、私は匂いがきつい物はすべて苦手!!
その時点で地面に置きました。
完全に口の開いてないDr.ペッパーがたたずむ待合室。
シュールな風景となりました。
なんとなく、手がねばねばするきがする・・・・・