PCの不自由さ

現在、3台のPCを使っています。
もちろん、これはモバイル用途だけで実際には他の子もいるのですが・・・
ひとつは、会社用のVAIO−Tでこれはメイン機というか 毎日机の上でがんばっている良い子です。
会社と認証するためのICカードリーダーもBluetoothもついているので私にとってのオールインワンです。
それから、VAIO UX
短期間の出張にはもってこいのいい子で、実はクレイドルにカードリーダーが装備されているのでこの子もフル装備だと何でもこなしてくれます。
ただ、キーボードにはちょっとという感じがあります。
それから、遊びのお供はOQOとなっています。
ずいぶん贅沢をさせてもらっているのですが・・・・
 
PDAでは出来ない作業が仕事ではあります。
ある程度はリモートとかでカバーできるものの、それではすまない部分も少なくない。
故に現在も話すことができないのがPCです。
うまく認証が可能なら、リモートディスクトップでと思うのですが、自分の荷物を減らすために会社のネットワークに穴を開けるわけにも行かないのでがまんがまん。
で、お出かけにPCも持ってゆくわけなのですが・・・・
 
PDAを持ってのお出かけには前日の充電祭りがあるのですが、PCのお出かけには前日のアップデート祭りが待ち構えています。
ウイルス対策ソフトは少なくとも毎日のアップデート、Windowsは月例で追加されるプログラムなどは平均で週一回。
入れているアプリケーションは 減らしていますがそれでも自動アップデートの確認がかなりのアプリケーションが動きます。
少し油断をして立ち上げずにいるとかなりの数が・・・・
特に、HDDの速度の遅いパフォーマンスの低いOQOでのこの作業は再起動も含めると下手をすると数時間仕事。
毎日火を入れるPCなら気にならない作業がびっくりするぐらいの時間になったりします。
忘れて出かけると、外からアクセスをしようと回線に繋いだ途端にアップデートが始まり、回線の帯域全部をそれが消費してしまいます。
もちろん、メールも前日までに入れておかないと繋いだ途端にたまったメールが・・・・・
nPOPのようなサーバー閲覧型もありますが、過去のメールを見る必要があることもあり(宿の予約とか忘れるんですよね)どうしてもローカルに保存されているものも欲しい。
こんなときに限って、巨大なサイズのメールが来ます。当たってもしょうがないけど いらいらと
 
少なくともメールに関しては、PDAもPCも同じなのですがPDAには今のところアップデートが殆どありません。
WM6からはWindowsアップデートという項目が増えているようなので、今のところなのかもしれませんが
だから・・・・というわけではないのですが、やはりPDAは気軽に持ち歩くように出来ているんだなと再認識したりします。
PCを何台も選んで使う環境が異常だとは思うのですが、PCを持ち歩かなくて良い環境が早くできるといいなと・・・・・