Orbについて、コメントの返事が長くなりそうなので・・・

「E61は無線LAN機能があるので、それを使える環境であれば安心して楽しめるということでしょうか?」
というところについてなのですが。
NOKIA E61もE61iにも無線LANは付いていますので、無線LANの到達する場所にいてインターネットに接続できるのであれば安心して楽しむことは出来ます。
ただし、自宅のPCの電源は常時入っていて インターネット回線に接続されていて、Orbのサーバーソフトが常時動いている必要があります(常駐しているのでインストールすれば意識することはないかと思います)。
インストールも簡単なので、無料ですのでお試しください。
 
「海外赴任中の方は、日本の家族にお願いしておけば、画面は小さいですが、リアルタイムに近い状態で日本の番組を楽しめる?」
ということに関して言うなら、PCにハードウエアーエンコードのキャプチャーカードがあれば、PCのある場所で受信した番組をリアルタイムで見ることが出来ます。また、インターネットから番組表を受信し予約録画を行うことも出来るようなのでそれを後から見ることも出来ます。(試してないのでカタログスペックでということで・・・)
ただし、ここには著作権法上の問題がありまして 放送に関して個人で楽しむことしか出来ないので 自分でサーバーを仕掛けておいて海外で見ることは問題ないのですが、サーバー自身を違う人が設置してそれを見るというのが法的にどうかというとダークな部分に入ります。
一般的には録画した番組を家族で楽しむような使い方もそういう意味では問題になるのですが あまり細かいことは言わないのが慣例のようなのでご自分で判断ください。
というわけで、本来人が録画したものをHDDに入れておいて家族が楽しむという使い方に関しては同様に難しい部分があります。
 
ただし、技術的に出来ますかということに関しては何の問題も無く出来ますよいえます。
その上で、中国なども含めて国が政策的に、若しくは地区・団体が政策的にそういったネットワークの利用を禁止している場合もありますのでその際には見ることの出来ない可能性があります。
ヨーロッパでも共産圏にはそういった国もあると聞いております。
あと、時差は発生しますので 朝の番組を夜見て変な気分になるかもしれません(笑)