熱源体

私の部屋ではPCが常時三台駆動しており、それもPentium4が三台なので湯水のように電気を消費しています。(といっても所詮たいした事は無いのですが)
故に、部屋は年中結構あったかく出来ています。
考えてみれば4000mAもあれば5時間ほども持つPDAとスタンバイでも150W程度を消費し続けるPCではどちらが環境にやさしいか明らかなのですが、PDAでOrbを使ってストリーミングでビデオを見ていると PDAのバッテリーだけではなくPCの消費電力も300W近くまで跳ね上がっているのでこれもなんとも・・・
 
以前、ACアダプターの事を書いたことがあるのですが ACアダプターは機器を繋いでいない状態でも多くのアダプターは電気を消費してゆきます。
当時と同じ言い方をすると、何も繋がっていないアダプターを触ってもらうと結構暖かくつまり電気を消費して熱に転化しているわけです。無駄のきわみですが・・・・
故に、使っていないアダプターは・・・・という事なのですが 電気を流すと熱に転化することが多くあります。
電線でもそうなのですが、電気は電子の流れで電子の経路が常に整備されていればよいのですが 不純物や分子の並びなどによって障害が発生することがあります。
そして、それが抵抗となりそこからも熱が発生します。
抵抗が0であることはほぼ無いので(一部には存在する環境を作れるようですね どこまで進んでいるのでしょうね??)流した電気の量が多ければ多いほど熱は多く発生します。
勿論、摩擦等それ以外の要因も含み発生はします。
抵抗の多い線を抵抗が増えるようにバネ上にくるくるに巻いてある機器で電熱線調理器(電気を入れると赤く光ってその上に鍋ややかんをおぷあれです)などが発熱する理屈です。
 
通常家庭用のコンセントは一部屋に2箇所ぐらいあります。
壁についているコンセントは2個から3個の差込口。
合計4〜6個の差込口があるわけです。
PCが消費するだけで モニターと本体で2個消費します。
デジカメや電話の充電の為のACアダプターを刺した時点で一杯になります。
でも、PDAなどもあるでしょうしスタンドやそれ以外にも部屋には電気を使うものが多く存在します。
差込口が足りないので、OAタップといわれる(なんでそう呼ぶのでしょうね??)延長コードを使って差込口を1箇所を8箇所等に増やしてゆくわけです。
ホームセンターなどでは980円ぐらいで売っています。
うまくすると480円ぐらいなので 予備なんかも家に用意してあったりもします。
1箇所を8箇所に増やして、その中の1箇所をまた8本に増やして・・・言葉通りの蛸足配線となります。
電気を供給する側としては、外の電柱より電気を家の中に引き込み、ブレーカーという何か問題が発生(漏電等)したら自動的に電源を遮断する装置を経由してコンセントまで導かれています。
流れる電気の量もそこでコントロールしていてある一定以上の電気が流れると(流れすぎると)自動的に遮断します。
いわゆる、電子レンジとオーブントースターをつけるとブレーカーが落ちたとかいうあれです。
では、そこの部分だけを大きくすればとなるのですがそう言う訳にも行かなくて、もし無理に大量の電気を流すと コンセントまで繋がっている電線が熱を持って最悪解けてしまうわけです。
壁の中の電線が熱で溶けてショートして発火したら火事になってしまいますのでそれは困ったことです。故に電気工事士の免許を持っていないと交換も新設も出来なくなっているわけです。
 
で、ブレーカーは変えられないのですが先ほど出てきたOAタップはどうでしょう?
最大容量600WのOAタップに、1800WのOAタップを繋いで 本当に1800Wの消費をする機器を繋いだらどうなるでしょう?
最初のOAタップのタップか電線が異常な加熱に襲われます。
最悪の場合、熱で溶けてしまう訳です。
もちろん、そういった事態を考慮して自動的に切断する回路の付いているものもありますが付いてないものが殆どです。
そこまで行かなかったとしても 家の中にあるOAタップの電源コードを握ってみてください。
思いのほか熱いものは無いですか?
 
電線自身も電力を消費します。
本来電線の系が太ければ太いほど消費する電力はほんの僅かですが増えます。
しかし、電線の能力を大きく上回る電力を流した場合 抵抗が大きくなり熱に転化した電気エネルギーの分だけ消費し 電線の太さによる弊害を越えて消費電力が増えます。
思い切ってワンサイズ大きいOAタップに変えてみませんか?
1500Wぐらいのものを探してもおそらくうまく探せば980円ぐらいであるでしょう。
取り回しはめんどくさい太いコードになっているかもしれません。
消費電力など恐らく予想も付かず、例えば450Wの電源の着いているPCだからといって450Wを常時使っているわけではないので 実際の消費量は実はよく判らないとは思います。
ただ、450W電源のPCがフルに二台動けば800WのOAタップの限界は超えています。
もしものことを考えて、夏休みの宿題でOAタップを付け替えてみてもいいかもしれませんよね?