WEBの新機能 携帯電話からのアクセスが簡単に・・・・

「12桁の数字を入力するだけで指定のドメインにダイレクトアクセス・・・・」
例えば Yahooなら「123083139192」とたたくだけで・・・・
 
以前、数字で指定の所にアクセスできるという仕組みが携帯電話ではあちこちのキャリアが行っていましたが最近はどうなったのでしょう?
恐らく、QRコードなどで指定したほうが速くて無くなったと思うのですが・・・
実際、上記のたった12桁と テンキー入力なら簡単に入力できます。
ただ、12桁の数字をいくつも覚えているはずも無く、結局ブックマーク(お気に入り)機能に頼ることになります。
お気に入りには自分の判る名前をつけて 選択するだけでそこにジャンプできるようにする機能で よく行くサイトは登録することになります。
 
いわゆる、12桁の番号に名前をつけて電話帳のように使うわけです・・・・
ってこの仕組みどこかで見たこと無いですか?
実は上記の番号なのですが「123083139192」書くと判りにくいのですが「123,083,139,192」と書けば判ると思います。
今見ているぶらうざ-のアドレス入力欄で「http://123,083,139,192」と入れてもらうとYahooのホームページにジャンプすると思います。
DNSドメインネームサーバー)と呼ばれるものは、IPアドレスドメイン名(いわゆるyahoo.co.jpというやつ)の対比を覚えている電話帳でドメイン名からアドレスを引いてくれる電話帳のような仕組みをしてくれます。
 
最近、殆どがブックマークで機能してドメイン名がわからなくなる傾向にあります。
ドメイン名の属性、comだったり.jpだったりが増えたこと。
単純名のドメインがなくなったことなどで、一概にドメイン名から特定しにくくなっています。
勿論、経路情報としてのDNSの存在は大事ですが、下手に大文字小文字混在で「o」と「0」の区別が付かないぐらいなら数字で表記しても良いかなと思ったりして・・・・
実際に携帯電話では番号入力のほうが簡単な気がします。
雑誌の下に12桁のIPアドレスが書いてあってそれの入力で・・・・というのも楽かもしれません。
勿論、この日記のようにrgb400というのが付いていたりするとジャンプできないのですけどね・・・・

追記:ブラウザに12桁の数字を入れて直接ジャンプする機能はありません