お間抜け

EverunのACアダプターにつけようと プラグアダプターを台湾で入手してきました。

これさえつければ、電源アダプターがそのままコンセントに挿せる筈。
そうすれば携帯に便利に・・・・
よく見たらこのアダプターは通称「ミッキー」と呼ばれる三極端子。
Everunは通称「めがね」と呼ばれるニ極端子。
入るはずが無い・・・・・駄目ジャン!!
 
実は内緒だけど台湾で小型アダプターも購入してきました。
普通のACアダプターサイズで電流量が少ないので心配でしたがEverunも電源を切っていれば充電ぐらい・・・・
端子は差し替え式になっていて、NOKIAのプラグと交換すればOKなので それも購入!!
ところが、Everunのアダプターは16Vなのですが負荷の掛かったドロップ後が16Vで通常は18V近く出ている。
おそらくドロップを予想してだと15Vだと小型なので何とかなると買ってきた私のアダプターは ドロップ前で15V(その代わりその後も安定)
起電力が足りなくて充電が始まらないと言うか インジケーターも付かない・・・
また無駄なものを買ってしまった・・・・