Everun パケット

EverunSIMカードを入れて日本国内で利用すると仮定すると困るのがパケットの契約。
一応、想定範囲として一番お得になるのが Softbankコネクトと呼ばれるパケット通信専用のプランです。
勿論、モデムを選ばなければともかく 内蔵を前提とすると WILLCOMPHSE-Mobileの1.7G HSDPAも使えない訳ですからやむ終えない。
勿論、DOCOMOの定額プランもあるのですが 調べる限りは専用のモデムを検出するようで どこから持ってきたかわからないEverunのモデムでは見えてこないそうです。
なるほど・・・と残されたプランの中で パケットパックなのかコネクトなのかの選択で コネクトを選んだらきっと幸せになれるかもと企むだろうと想像したりするわけです。
 
ところが、SmartPhoneとEverunとの違いが起動以降使えるまでの時間で数十秒に縮まったので 同じように便利に使うとPCの場合ウイルス対策ソフトのアップデートやWindows Updateを含め金額が高沸する用件がある上に Flashだろうが3Dのプラグインを使ってぐるぐる回る画像も自動的に受信してくれる便利物。
SmartPhoneで、表示されなくて恨めしく思ったものが全て表示されて 嬉しい!! と言いたいところが全てパケット代となって帰ってくるわけです。
表示されるのも良し悪し・・・・
と悲しんでばかりもいられない。
なんとか、携帯電話会社を無用に儲けさせないための対策を・・・・
 
先日、とあることからメールのやり取りをさせていただけることとなった(一方的に連絡を取っているとも言う)「旅の途中」というHPをされているLEOさんのページを見ていて、過去に取り上げたことのあるところを思い出しました。
過去に取り上げたのはNOKIAの海外端末で日本語が見れるようになるという実験Proxyサーバの話。
NOKIAの端末は、世界的標準エンコードである UTF-8の(本当に標準か??疑問だけど)HPであれば フォントさえあれば日本語が表示できるNOKIA海外の端末なのですが、殆どのページが日本のローカル標準である JISの規格を使っています。
故に、文字化けして・・・・となっていたわけですが Leoさんの提供する試験サービスはこのJIS系のエンコードで書かれたページとNOKIA端末の間に入って、JIS(S-JISも含む)をUTF-8に書き換えてくれるサービスです。
ついでにというと失礼ですが、画像ファイルもどうせ携帯の端末では縮小されて表示されるので 画像品質を落とし送ってくれる。つまりパケットの量として小さくして送ってくれるという機能も付いています。
確かにサーバー側で圧縮する時間は必要ですが、それよりも端末側で縮小したりする時間のほうが長く 結果的には通信時間も短くなり快適に見れるというわけです。
 
Everunの液晶も明るいながらノングレアな加工がなされており、お世辞にも高精細で綺麗という液晶ではありません。
日の照ったところで比較的見やすい反面、詳細なドットを確認するには表面加工のせいでモヤってしまう感じです。
どうせなら・・・・と、お願いしたのは圧縮サービスだけ受けさせてくださいというお願い。
驚くほど早くメールが帰ってきて Proxy設定などを教えてもらいました。
 
ところが、Everunではうまく行かない。
EM・ONEではうまく行くのに・・・・・・
思い当たるのはファイアーウオール。
Proxyサーバーを経由するので、通常のポート番号80を経由してこないために ファイアーウオールが不正なデータとしてブロックしてそうです。
ウイルス検査ソフトを弄って、そこを抜けるように設定すると 今度はブラウザのフィッシング防止ツールに引っかかるようです。
どうも、うまくない・・・・
で、思いついたのが ブラウザを変えれば良い!!ということ。
メールソフトを雷鳥さんにしているので(Outlookがうまく立ち上がらない だれかHelp!!)FireFoxが入っているのを思い出し Proxy設定を書き換えた。
 
さすがに、PCの処理速度はLeoさんのサーバーの変換より速いようで 画像の到着には待ちが出ますが SmartPhoneと違うのは並列処理の能力が違うようで画像が来なくてもスクロ−ルや選択出来るまでの時間が短いので 画像を待つ必要もありません。
残念なのかFlashの画像も(多くは広告なので それはそれで・・・・)出てきません。
パケットにしてみると15%程度(同じページででチェックしてみると、本当はもっとあるはずですけどね)節約できたみたいです。
Leoさんも圧縮率が高く256色にまで落とされていることで画質を心配されていたのですが、実はリモートデスクトップを普段256色モードで使っている私にとっては見慣れた画質。
すこしふちが乱れるぐらいは(圧縮で)ご愛嬌 といった感じ。
これで少しでも多めに見れるかも!!
こういった実験で同じようなものが、このページの左にあるPalmのもの。
勿論、ぐるっぽもこれに近しいサービスを提供しています。
PCでSmartPhoneでパケットを節約しながら通信する人にとって、こういったサービスの利用が便利ですよね。
そして、そのサービスが個人の手で行われているのがLeoさんもミニーさんも凄いなと・・・・
とりあえず、表でFireFox(Leoさんサーバー経由)、無線でIEと使い分けて行くようにしてみましょう。
 
しかし、こうもPCが便利につかえても なんとなくSmartPhoneも持って使っておきたいのは病気でしょうか??
本当に持って予定表だけですむのでしょうか??