内蔵モデムカードのアンテナ

若松通商にてアンテナを入手しました。
2Fにあります。

1680円は少し高い気がしますが、恐らくIBMのノートPCの部品なのでしょう。
こういったものはこういう価格なのでしょう。
どうやって、Everunに仕込むかは実は未だ考えていません。

とりあえず外部から電源を取り 見たとおりのバラックでテストします。
モデムは先日のEU870Dで これも日本で仕込んだPCの存在するものです。
先日はアンテナが逆側だったので、うまくいかなかったのですが 今回はこういうことでなんとか。
基本的にはWifi用のアンテナなのですが、向かっている帯域が遠くないので何とかなるような気がします。
缶ですけど、アンテナを付け替えてチェックしたところ 同じような感度となりました。
基本的にNovatelから提供されたユーティリティがあり、このユーティリティはWAN、Wifi、有線LANの切替もサポートする全般的なものなので、SieraWirelessのWAN専用のものとは違う意味で便利そうなのですが・・・
実はこのユーティリティでは 接続に成功してないような気がします。
ダイアルまでは大丈夫なのですが、ネゴに失敗します。
念のために、通常通りモデムの接続プロファイルを作って試してみると 接続は何とかなりそうです。
速度的には、何故かSieraWirelessよりも安定した結果が出るのは もしかしたらフラシボー効果なのかもしれません。
動くかどうかと言うと動くところまでは確認できました。
アンテナ設置に関しても、EverunにはオプションとしてCCDカメラの取り付ける場所があるので この辺りから外に出すと言う手もありますし、ここにはぎりぎり仕込めそうな場所も空いています。
なんとかこのカードでも組み込むことは出来ると言うことまでは確認できました。
 
以前も書きましたが、DOCOMOのフォーマット全てに対応しているのはこちらのカードだけなので どうしてもほしいと言う人が多ければ頼んでみますが 欲しい人はいますかね?
ちなみに定額パケットは対応外です。
色々と選択が出来るのは良いですね!!