E-Mobileローミングいよいよ本格稼動??

NTTドコモと第三世代移動通信サービスのローミング協定を締結
新規事業者に対するローミングが初めて実現
全国カバーへ
イー・モバイル株式会社(本社:東京都港区虎ノ門、代表者:代表取締役会長兼CEO 千本倖生、以下イー・モバイル)は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(本社:東京都千代田区永田町、代表者:代表取締役社長 中村維夫)およびNTTドコモグループ8社(以下NTTドコモ)と、第三世代移動通信サービスのローミングについて、この度協定を締結しましたので、お知らせいたします。

今回、イー・モバイルNTTドコモより第三世代移動通信サービスのローミング*を受けることで最終的に合意しました。新規事業者に対する同サービスのローミングが実現するのは、初めてとなります。
*提供されるサービスは端末種別により異なる場合があります。

この合意により、2008年春に予定する音声サービスの開始と同時に、日本全国でのサービス提供が可能となります。

ローミング開始時の自社網による人口カバー率は約65%を予定しており、ローミングを受ける期限の2010年10月までに自前での全国ネットワーク建設を精力的に進め、完成した地域から順次自前ネットワークへ切り替えを行ってまいります。

なお、具体的なローミング予定エリアおよびサービスの詳細については、決定しだい改めて発表いたします。

いろいろあったようですが発表できるぐらいだから本決まりなんでしょう。
現行機種は一切サポートしないかもしれないローミングとなるかもと言う所が辛いところでしょうか??
データはどうなるとの事も今回もはっきりしませんでした。
文章からはデータもローミングしそうな書き方ですが、実際のところは料金その他は不明です・・・・