こりゃ 705NKにはつけられませんね・・・・

X01NKには購入時からいくつかの接続設定が登録されています。
その詳細はどんな資料にも掲載されていないわけなのですが、噂によるとBrowser ConnectはPCサイトブラウザー用の接続設定でApplication ConnectはSmartPhoneとして使うときの一般にいうOpen接続であるという噂がまことしやかにささやかれています。
現在ホワイト+ダブる定額の私としてはある程度うわさを信じてBrowser Connectだけを使って利用しています。
やってみればわかりますが、Gmapのようなアプリケーションも E-Mailクライアントも動作しません。
ところがOpera Miniは動作するというアクセスポイントのようです。
だとすると、月5700円(だったよね)の低額でMMSもSMSも使い放題でそれなりの携帯電話として使えるはずです。
だとするとこの程度の機能は705NKに対しても開放してくれたら・・・なんて思うわけなのですが。
 
いくつかのブックマークをGoogle経由でNOKIAに移動するとその中にOrbもありました。
Orbは説明の必要もないと思いますが自宅のPCをサーバーにさまざまなデータを 共有するためのサーバーソフトで大きな特徴の一つとしてクライアントの形式にファイルを変換する機能があること。
たとえばMpeg4で保存されたファイルをリアルメディア形式に変換して通信速度に合わせたビットレートにしてから提供するような機能が・・・
つまり動画サーバーとしても機能するわけです。
 
私はE-MobileのEM ONEで動かしたという日記を一度上げたわけなのですが その際にもE61で実行可能だという話も書いていたと思います。
その際にはパケットの消費が怖いので 無線LANか3Gだと実行後すぐ止めるという形でやったかと・・・・
で、X01NKなのですがBrowser Connectで接続しても尚(もちろん、real Playerも)再生ができるのです。
当然と言えば当然で、SoftBank携帯にも動画配信の仕組みはあります。
だとすると同じ接続設定が705Nkにあれば・・・・
 
このあと請求額が5700円なのか1万円をちょっと超える額になるのか月が閉まってみないとわからないのですがどちらだとしても この機能すべてを使って・・・となると高くないかもしれません。
来月からはBlue+Biz定額(メイン端末として使うので 音声のL接続なので安くはありません)なのでAplication Connectを主に使うこととなりGmap等も使えるようになると思うのですが これはNOKIAユーザーにとって かなり危険なプランでしょう。
思わず、705NKと比べてなるほど・・・・確かに法人ユーザーにしか売れないはずだと・・・・

追記:YoutubeもOrb経由だと普通に・・・あわわ