新しいパーツ

自分が使う分だけでなく、ほかの機械にモデムカードを入れると思えばアンテナの問題は大きな問題と、何とか取り寄せるべくやっていたのですが 結局見つからず 秋葉原で・・・となったわけなのですが あのアンテナも結構かさばるタイプでまた違う方法を検討する必要があったわけです。
で、今日日本橋のジャンク屋(?)さんに行ったらお願いしていたものが入荷していました。
すぐに一つ買って持って帰ってきたのがこれです。

モデムカードと接続するための端子は一般的なコネクターです。

アンテナ部分がこれが内臓のために重要な部分でいろいろな部分に仕込めるようにできたフィルム状のものです。

裏側には固定を行うための両面テープも付いています。

間違いなく無線LAN用のアンテナなのですが ダイバーシティに対応した最近の 無線LANカードの為にアンテナが二本付いています。
 
では、Everunにつけてみたとして仮定するとどうでしょう?
例えば囲った状態で電波状況を悪くしてアンテナが1本しかたたないところで、このアンテナを繋ぐと実際にアンテナが2本になります。いやなると思われます。
つまりやはり本体内につけられたアンテナに対して貼り付ける小型アンテナとはいえ外側に露出させる効果は低くないようです。
今回のアンテナは少量の入荷のみで、価格は1980円とのことでしたが・・・
実は無責任に言った物のほかに欲しい人がいるのだろうか??