4月が終わりました

休みが ぽつぽつとちりばめられるとかえって疲れそうな気もしますが
少しだけクールダウンしています。
 
とりあえず、EM ONEを一台借り出してきて 二台の時と1台の時での速度の差等をチェックしてみたいなと思ったりして・・・
連休の課題にしましょう(その間貸しておいてね!!)
E-Mobileの通信が場所によって、パケット詰まりを起こしだしているのはユーザーが増えているのか
私の回線がブラックリストに入っているかのどちらかだとは思われます(笑)
もう、無茶はしないので許してください・・・・・
 
通信環境の充実は私にとってはかなりの利点で
自宅の環境をそのまま屋外で使えるというのが便利になっています。
帰宅が遅くても、録画もできますし基本的には再生も可能になっています。
ストレージの一部がWEBや自宅のHDDに移りだして、その利用が増えてきました。
実際のところかなり遅くて悲しいというところはあるのですが 夜間のバッチ転送などのツールがあるのでリアルタイム性を要求しなければそれなりに使えます。
写真などは、WEB側で自動的にリサイズしてくれるサービスがあるので
実画像は自宅で、閲覧程度に使える(画面サイズぐらいの)写真の保存にも困りません。
メールも結局メーラーをあまり使わず、リモートマシーンの受信を閲覧に行き そうでないものはWEBメールサービス側を見るような使い方。
プッシュメールもメールの着信を教えてくれるレベルまで受信量を下げれば 軽量で軽く使えます。
もちろん、本格的に受信したいときは つず気を受信するで簡単に来ます。
 
二年前なら考えられなくて、一年前ならできればいいサービス。
他の人よりは少しは前を進んでいるのかもしれませんが、特別なことをやっている訳ではないので
少しのスキルとコストを支払えばだれにでもできることとなっています。
UMPCもSmartPhoneも大手家電量販店に並んでいる時代なのですから。
もちろん、その制約はありますが 通信環境が整っていない時代のことを考えれば つまり、2年前と比べれば夢のようです。
その端末で何かをするのか、その端末で何かのサービスを利用するのかで
私の興味はどちらかというと後者に移り始めているのかもしれません。
減所の不満点は、満足なカメラのついた端末を持っていないことで、
大した写真を撮るわけではないので、携帯電話のカメラで我慢しようとする合理的な思考と
おまけでは無く本格的なものを使いたいと思う気持ちが 揺れることぐらいです。
 
ことによれば何らかのセキュリティで保護されたPCで Core2クラスのものがどんな端末でも利用できる高速で強固な接続が提供されるようなものであれば メインPCをそちらに移して運用したいぐらいです。
サーバーではそろそろそういったサービスが始まっていて、クライアントとなるノートPCのようなものだけが自宅にあれば多くの用途は可能でしょう。
もちろんデータ量の大きいマルチメディア系はつらいでしょうが、ネット越えでハイビジョンムービーが配信される時代ですからそれも必須の要件では無いのでしょう。
低価格でそういったものが提供されるのであれば導入したいものです。
HDDも使用料に合わせて課金、CPUのアップグレードも任意でならば 固定でもつよりリーズナブルになります。
もっとも、安ければなのですが・・・・
まあ、使うアプリケーションだけが使えるWEBサービスでも同じなのかもしれません。
 
ハードウエアの制限は依然としてあります。
バッテリーの持ちだったり、画面のサイズだったり、キーボードだったり
ところがストレージだったり、速度だったりは うまくいけば通信が解決してくれます。
「画面表示だけであれば もっと軽く、もっとバッテリーの持ちが良くて 大きな画面でも軽い」
というのははからずもがなNECが先日紹介した機械で見せてくれました。
通信内蔵でないのは 信じられない部分ではありますが・・・・
屋外での通信環境が 今後も良くなってきて
どう考えても必要ないだろうという速度まで上がろうとしています。
思いついていないのですが、それを必要とする使い方が控えているのでしょうね・・・・