メイリオフォント

Windows VISTAになって画面が大きくなって見やすくなったのですが、それだけでは無くフォントも新調されました。
いまさらなのですが、メイリオというフォントです。
いろいろと、たとえばVISTAから抜き出してという方法等では他の機器に入れるほほうもあったのですが、今回XPユーザーに向けて公開されました。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7d758d2-46ff-4c55-92f2-69ae834ac928&DisplayLang=ja
基本的にフォントを入れ替えることなどあまり必要のあることではないのですが、メイリオにした方が見やすい場合があります。
それが、UMPC等における小さな画面なのです。
小型の液晶に高い解像度を使っているUMPC等では、小型になった分どうしても視認性が低下しています。
そういう時にメイリオは視認性が比較的高いフォントとなっています。
故に仮想解像度等での変更でも多くの場合見やすくなります。
 
UMPCに向けたのかどうかは分かりませんが、メイリオの公開はUMPCユーザーにとってはかなり嬉しいニュースだと思われるのですが・・・・