Google Map for S60

WMのGoogleMapがUpdateしているというので X01NKE61)でも、もしかしてといれかえてみました。
バージョンは2.2.0.11
インストールはPCを介さず本体標準のNOKIA ブラウザーから行います。
GoogleモバイルのサイトをBookMarkしてあるのでここからジャンプします
http://www.googole.com/m/products
(PCからは表示されません)

まず 起動して驚いたのが速度
ご存じのとおり NOKIA E61にはGPSは実装されていません。
故に利用するときにはBluetoothGPSを用意したりするのですが 一応、携帯電話の基地局の場所から自分の位置を近いところで表示してくれています。
自宅では1800m範囲の位置の中に自分がいるという表示が起動後バックグランドで通信回線に接続していると思われる時間を待てばすぐに表示されます。
これはGoogleだけの特別な技術ではなく、日本の携帯電話のGPS搭載モデルでも殆ど実装されている機能で
考えてみれば判るとおり オールドスタートを待っているとは思えないスピードで携帯電話NAVIが表示されることで動作していることは確認できるでしょう。
これを、Googleでは独自で基地局の場所を調査して表示させているわけです。
現在のところ表示される地区と、表示されない地区があるようですが・・・・
もちろん、Wifi接続では表示されないのですが・・・・
まあ、話はそれましたがこれが本当に驚くばかりの速度で表示されます。
キャッシュの効果なのか、幾分ダウンロードした地図を保存しているようで調べた場所の数点前は待たずに表示されます。
このあたりのアルゴリズムが変わったのかヒット率が高くなったように思われます。

 
検索機能の変化もあったようです。
これは、WM版では経路検索ができるようになったとのことだったので NOKIA版でもと思い試してみたのですが それ以前に試してみたことがあるのが導入直後のことなのでいつからかはわかりませんが日本語での直接検索が可能になっています。
検索で「大阪駅」と入力すると当然ですが大阪駅の地図表示に変わりました。
そこでカーソルキーを押すと経路検索メニューが表示されます。
「Direction to Here」を選択し 「Show Trip」を選択すると 公共交通機関を使った経路案内が表示されます。
駅までの徒歩の時間も表示されるのは便利な機能です。
ただ、出発駅を選択すると自宅から出発駅までの経路が表示されるのですが
「直線」表示です。
道路は全く考慮はされていません。
それでもないよりは十分良いのですが、道路まで考慮された表示されるのはもう一歩ですね。
ただ、実質的な面で駅に行くということはなく 目的地に行くために駅を選択するだけなのでこういった検索機能がWEBの経路検索ではなく一歩進んだ部分だと思われます。
 
おそらく今回の最も大きな変更はGoogle側のサーバーの変更が最も大きな点だったとは思われますが一気に便利度が増した感じとなっています。
正直、今となっては速いとは思えないNOKIA E61でもこれほどの速度で表示されるならと・・・・
非常に良いものだと思われます。
「My Location」が選択されていると(デフォルトが選択になっています)この状態で移動すると数秒単位で位置情報が更新されます。
つまり、移動中に常に自分の場所が表示されるという形になります。
Zoomの表示のアルゴリズムも変更されたようで、Zoomされた瞬間には 現在のデータの拡大表示をしてその後データが受信され次第置き換えとなるようです。
間違えてZoomボタンを押したときなどのリカバリーが速くなりました(笑)
ここにもキャッシュの効果が高く出ています。
 
ほかにも転送されるデータ量が低くなった等の効果もあるようですがこれは実感できません。
Xシリーズでようやく定額サポートとなり、こういった機能も定額で使えるようになりました。
便利になってきましたね。