LogMeIn hamachi

LogMeInは外部からセキュアにPCをコントロールするアプリケーションとして有名で、なにより機能限定版(それでも十分に使えます)であれば無料で使えることからもユーザーの多いアプリケーションです。
また、クライアントにWindowsMobile 端末が使えることでも用途がおおいアプリケーションです。
業務用も含めると多くのラインナップがあり、有償のものはPC管理ソフトとしての側面が強く前に出たものです。
祖ノンラインナップの中で、少し異色ともいえるのが「hamachi」と呼ばれるもので、作者の好きなすしネタから名前が取られたかどうかは知りませんが なんとなく日本人にはなじみの多い名前の物です。
実はわたしはこのアプリケーションは、LogMeInのサブセットのように捕らえていて、大きく異ならない物だとあまり注視していたものではないのですが 用途のほうから追いかけていて見つけたものです。
 
VPNという言葉が一般的なのは私の思い込みでしょうか?
私の中では10年選手の良く使われる言葉なのですが、口から出すたびに変な顔をされるので一般的ではないのかもしれません。
Virtual Private Networkの略だったと思うのですが、言葉通りであれば仮想プライベートネットワークと言うところでしょうか(英語力には自信がありません)。
自宅内に複数のPCがおいてある人ならわかると思うのですが、同じネットワーク内(プライベートネットワーク)にいるPCはお互いにファイル交換を行ったり、お互いをコントロールしたりの機能をもたせることが出来ます。
Windows XP Pro等やサーバーOS等を搭載しているPCなら リモートデスクトップで操作することもできると言う便利な物です。
この延長線上にWifiによるワイヤレスネットワークもあり、SmartPhoneなどもこれに参加してきます。最近ではデジカメや音楽プレーヤーにもその範囲に入っています。
そして、それを経由してインターネットを閲覧したり メールを受信したり ファイルをダウロードしたり・・・・
とすると、プライベートなネットワークと インターネットとのネットワークの違いとなるのですが これはさすがに説明するまでも無く誰でも見れるネットワークと自分しか見れない(家族も含む??)の違いで ルーターを境にして外からは繋がらないようにするのが普通です。中からの要求にだけ外からは答えてもらうと言う仕組みです。
それでも、外から手を変え 品を変え進入しようとしてくるわけなのですが・・・
まあ、それはともかく その外の回線の中に暗号化した中で使っているのと同様のプライベートネットワークを作る仕組みの総称をVPNと言っているようです。
 
長くなりましたがHamachiは、それを作るVPNソフトなわけです。
用途が限定されれば(商用に使わなければ)これも無償で使えるソフトです。
とにかく、このアプリケーションはLogMeInのなかのHamachiのページからダウンロードできます。
https://secure.logmein.com/products/hamachi/vpn.asp?lang=ja
ダウンロードして、説明どおりに行えばインストールは簡単です。
まるでメッセンジャーのような画面にネットワークに参加しているクライアントの名前とIPアドレスが一覧で表示され、繋がっているPCは明るい色の字で繋がっていないPCは暗い色の字で表示されます。
そして、これはβ版ですが WindowsMobile版も提供されます。
 
リモートコンソールそふとなのですが WindowsMobileでLogMeInを使った人なら判ると思いますが幾分不満があると思います。
意外に遅いということに。
これの主な原因は、WindowsMobile版の場合 JAVA仮想マシン上でデスクトップを表示する為にどうしても遅くなってしまいます。
Active-XのインストールできないPCで見るときと同様の症状でこれを改善する手段はとりあえずありません。
そして、WM6の多くのデバイスに標準装備されたリモートデスクトップWifi等で使ってみたら判るとおり 回線の問題なのか驚くほど軽く感じます。
特に、EM ONEα等はUMPC相当の画面サイズと解像度を持っていて、回線はHSDPAの比較的高速な物が使えて、結構なサイズのキーボードが装備されています。
LogMeIn Hamachiが使える環境であれば、グループ内のPCをリモートコンソールで使うことが出来るようになります。
屋外で、EM ONE αの電波の届く場所でと言う制限はあるのですが、UMPCとして使えるのであれば展示会で出てきたMIDサイズのPCと言う風に見えなくもありません。
例え、超デカバをつけていたとしてもPCとして考えれば十分なサイズです。
 
LoMeIn Hamachiを起動して、リモートデスクトップを起動するのに約1分と半ほど。
UMPCの動作を松よりも遅いとはいえない時間。
勿論、常時ネットに繋がっているPCが有っての話なのですが バーチャルマシンでも可能な話です。
このβと同様の物が、N810等でも動作します。
N810やEM ONEα(くどくαとかくのは正式にはαでしか動作しないことになってますので リモートデスクトップは)が言葉通りインターネットタブレットとなるわけなのですが・・・