台湾での二日目

FarEasToneのプリペイドSIMはGPRSの通信もサポートしているので夜のうちに設定をして Pushメールを受信できるように設定した。
テキストベースのWEBの閲覧やメールのヘッダー部分の受信にはこれで十分である。
プリペイドは空港で購入でき、1500円程度で三日間普通に電話とメールの受信程度であればこれで充分であろう。
日本への電話料金も安いので、幾分その目的にも使ったが7割程度の消費で今回は終わりそうだ。
 
WEBはどうするのだと聞かれそうだが、これはレンタルモデムを借りている。
もっとも、必要なのはSIMのほうでこのSIMをそのままEverunに入れて使っている。
設定は今年春のものがそのまま使えた。
気を付けてほしいのは、昨日も書いたがモデムの利用には潤沢な電源供給がいるらしいこと。
モバイルノートでは駆動できない可能性も持っているということです。
それと、空港と台北市内では利用できるものの 移動中の高速道路では多くの場所が通信不能エリアとなっています。
そして、そのときのエラーがGSMもサポートしているモデムである場合ネットワークから拒否されたという意味のエラーが出ることです。
これは、このモデムのSIMカードのサポートが3Gのみのためでアンテナ上はGSMがつながろうとするわけですがそこへの接続が許可されていない、3Gの電波は来ないという状況で発生します。
もちろん、専用ユーティリティとモデムの組み合わせでは発生しないのですが 故障を疑うこととなることでしょう。
 
今日は、台北駅前と西門の電器街などを回ったのであるが
やはりHTCの力の入れようはこの国でも感じられる。
このことについておかしいと思われる方は比較的詳しい方で、HTCは台湾の会社であるからです。
ただ、Htc−Z等で有名なSmartPhoneもここでは中華電信のブランドで発売されたりとあまり会社名を見ることがなかったのがここ数年。
今年初めにはタッチのインターフェースの端末がちらほらで
今回はどの電気街にもHTCのブランドショップがある状態である。
そして、どの店舗でも新しい端末として Touch Proを展示販売しています。
10〜8万円という開きのある状態でですが・・・
 
この端末が各店舗に並んでいるという事については別な意味での驚きもある。
以前、香港で携帯電話の研究家として有名な山根師匠と話をした時にもそんな話が出たのですが「フルキーボード付きの端末はあまりみないよね」というキーワードにもかかってくるところです。
実際、新製品でもみないのですが二手(中古)市場で見れば顕著である。
今回も西門の携帯電話ビルですら二機種ほどしか見ることがなかったのです。
つまり、携帯電話のインターフェースとしてはタッチパネルやテンキーでの操作は受け入れられているものの フルキーでの操作に関してはあまり受け入れられていないものではないかと思われるからです。
実際E71においても1店舗しか西門では在庫を確認できなかったからである。
その不人気と思われるキーボード付きで、これまでに無いほどの高額な端末でありながら多くの店で展示販売しているというのはやはり驚く部分です。
じっさいのところP750が三万円程度の特価品が出ていることからみてもかなり高額な端末であるという認識となるでしょう。
ただ、ASUSが欲しい人などにとってみれば夢のような話ということもあります。
ちなみに、Touchの二手価格は二万円ちょっとというあたりでこのあたりも機種を選ばなければ嬉しい感じでしょう。
恐ろしいことに多くの店でカードチャージがかかるもののクレジットカードが使えたりするのですよね・・・
香港が安いと自分に言い聞かせてみました。
でも、P750はハイエンドですよね・・・・・ないものないし。

ブロードバンドの速度は日本に比べるとかなり遅いものの HSDPAの普及が市内ではかなりの地区でされているようです。
テレビの広告でも、ノートパソコンをテーブルの上に置いたらビジネスマンがにこやかな顔でLANケーブルを差し出す。
おそらく「つないだら」というようなことを言っているのでしょう。
そうしたら差し出されたビジネスマンが首を振り、E220のモデムを指しておれにはこれがあるというような風。
そして、速度のところでは ブロードバンドより速いというようなグラフが出てきます。
で、月額3000円弱というところでCMが終わるのですが、データ通信の価格と速度をうまく言い表せているなと思ったわけです。

 
書き忘れましたが、今回持ち込んだ端末は日本でしか使わないものを除いては、P3600(電話として使うなら非常に便利 サイズも普通の電話で、履歴の電話番号を変更して利用したりと 通常の電話でやりにくい操作もできますので もちろんプッシュメールも)、Everun、NOKIA N71です。

注)実際の日付では昨日の話です。
  本日は夜に香港へ移動する移動日となっています。


追記:P750は今日はなかったし500番台が同じ価格だったので間違いだったようですね その時に買わないと・・・でした