かゆい所に E−Mobile

昨日、E−Mobileからも新しい商品が発表になりました。
中でも私が注目しているのが、データ通信モデム音声機能付きという微妙な商品。
 
現在、私はデータ通信モデムとして 音声端末のH11Tを利用しています。
比較的小型でモデムとして電源を内蔵していると言う利点があります。
設定次第で、バッテリー事情の厳しいUMPCなどでもバッテリーの消費を最小限に落とした通信環境を提供できるからです。
ただ、電話機としてはどちらかと言うと大きめの機種。
本体だけで出来ることが少ないうえに(EM−NET契約が基本なので・・・)かさばると言うのが悩みの種。
現状は、車のダッシュボードに転がっていて EVERUNの車載クレイドルのUSB端子にずっと刺さっている使い方となっています。
出張時にはもちろん、外して持って歩くわけなのですが・・・
 
今回の端末のなかでH11LCと言う端末がその用途にかなりいいのではと思います。
いつも思うのですが、私のように複数の端末を持ち歩く場合なのですが 出来れば通信回線の費用は抑えたいという力が経済的に働きます。
ただ、多くのSmartPhoneは通信回線がありきの設定で無いと楽しみが半減。
魂(SIMカード)が無いとか、プリペイドで埋めたり、海外のローミング可能なSIMを通信しないように注意しながら使ったりしているわけです。
特に、海外のSmartPhone向けの定額パケット通信プランが無い関係上そういうあたりでの苦労が存在します。
ただ、最近のそういったものにはBluetoothなどが存在はします。
i780でもそうなのですが、Bluetooth Dunでネットワークを確立できる電話も良く有ります。
だとすると、音声専用のSIM(なくても言いと言う噂も)を入れてパケット通信はBluetooth Dunで行えばWILLCOM、E−Mobile、AU(かなり高額ですが最近定額プランが出た)等のBluetooth機器と接続してパケと通信をまかなうと言う方法もあります。
その際に、モデムとなる機器は既にSmartPhoneを複数持っているので 出来れば小さいほうで良いと言う話になるわけです。
 
H11LCは小型のモデムで音声機能が付いているという点はともかくバッテリー搭載のモデムなのです。
勿論、前述の使い方にはBluetoothが必要なのですが この端末に搭載していない点だけが残念です。
GPSのロガーのように、Bletoothでキーホルダーサイズで通信を提供してくれればベストで そうなってくれれば良いのですが その先駆けとなるモデムなのではないのでしょうか?
音楽プレーヤー機能も恐らく私は使うことがなさそうなのですが、58gと言えば首から提げて使えるサイズ。
普段は常時首から提げていればモデム単体として忘れる事も無いですし
ストラップがケーブルになっているあたりも(ポケゲさんのぱくり??)便利な仕様です。
このモデルが流行れば、そのままBluetoothに展開しないかなと・・・
期待しながら見守りたい商品ですよね。
 
って、せっかく色んな商品やサービスが増えて これに注目されたら嬉しくないか・・・