SmartPhoneをキャリアに縛られずに使う為に。

SmartPhoneをキャリアに縛られずに使うと言う言い方は微妙な言い回しですが
例えば、NOKIA E61 STD(ノキアショップで販売されている物)を使おうと思ったとき。
同様に、HTC P3600を使おうと思ったときに 困りませんか?
どのキャリアで、どの契約をするか。
 
音声通話だけなら良いのですが、パケット通信をするとなると困るのがパケット単価の高さ。
通常、キャリアの端末には割引が適用される設定があり その設定を使えば割引プランを使うことが出来るようになります。
ところが、前述した端末などには当然そういった設定が無くどうしようとなってしまいます。
Softbankにあるプランで長年愛用していたのが、SoftBank Connectという契約で先に固定金額を払い込むと その枠まで格安なパケット利用料で使える契約です。
固定枠を超えた以降も、かなり安い金額で利用できる契約です。
ところがこの契約はデータ通信専用の契約で音声通話は出来ません。
せっかくのSmartPhoneがPDA+になってしまいます。
面白みが無いのでなんとか・・・・・と思ったときにあるのがDOCOMOのパケットパックというプランです。
 
DOCOMOのパケットパックは、音声通話の付加サービスで これも固定額を払い込むことによって格安のパケット利用ができるようになります。
勿論、このパケット接続でも青天井な請求がやってきますが割引があるというのは大きなポイント。

参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/packet_pack/index.html
 
この契約であれば、パケットの量をある程度読める使い方であれば便利に使えるわけです。
勿論、音声プランの付加サービスなのでSMS等も音声通話も可能です。
これなら、どのSmartPhoneにも適用可能です。
 
今更なんでこんなことを言うかと言うと、実はこのプランまもなくなくなってしまいます。
本年12月31日が最終申し込み期限となっています。
当然、申し込みが最後になるだけでその後も継続利用はいまのところ可能になっています。
PCに接続するなら定額通信サービスがありますが これは専用のソフトを必要とする為にSmartPhoneでは利用できなくなっています。
もちろん、利用できるポートにも制限があります。
とすると、この契約を・・・・と思っている人も12月31日を過ぎるとどうにもならなくなってしまいます。
今が とか 今度購入する!! というひとはちょっと今のうちにどうするかを考えておいたほうが・・・
ご注意あれ