大間抜け・・・・

半年ほど前だったか、一年ほど前だったか・・・
マイクロソフトから Office Liveというサービスのβテストが開始され
英語版の間からちょろちょろとやって、そして日本語版になって・・・・正直すっかり忘れてました。
既に、βサービスは終了して 正式版がリリースされていています。
現在のWindows Work Spaceなども併用して 会社のPCでも家のPCでもオンラインに置いたドキュメントを共有できる便利なサービスです。
もっとも、データを動かさずにリモートで直接PCを触る方式をとっている今となっては 私1人ならそれを使う機械がなくなったからです。
おちろん、殆どの人は行く先(会社と家)に常時起動されたPCとそれをコントロールする為のVPN装置などを有している環境の方が恐らく異常なので便利なサービスとして使えるはずです。
もちろん、それを複数のメンバーで利用するとなるともっと効果があることでしょう。
しかし、恐らく友達が少ないからでしょうが共有する仲間がいない私は使ってなかったわけです。
完全に忘却のかなた・・・・
 
先日、クレジットカードの明細を見ると(最近ちゃんと見るようになりました)最近は使わなくなったほうのカードに請求がマイクロソフトから来ています。
約二千五百円
原因がわからず、昨晩からずーっと引っかかっていたのですが 思い出したのがこのサービス。
当初、βサービスでは無料だったので 最もレベルの高いサービスに申し込みました。
そしていつからか使わなかったわけなのですが・・
それが、生きていて正式サービスに移行したのです。
もちろん、Live IDのメールで案内は来てたのですがサービスそのものを使ってないのでメールも取ってない。
課金が着ますよと何回もメールを受け取っていたのですが・・・・
気がついて慌てて今キャンセルしました。
アカウントごとばっさりと!!
 
でも、アカウント消してサービス残ってたらどうしよう・・・