海外用携帯電話回線

海外で携帯電話を利用するとき、基本的にはその国に行ってからプリペイドのSIMを購入することとなります。
日本の携帯電話でのローミングであれば
 
例)海外の(現地の)人が私に連絡を取るとき
現地→日本のキャリア→現地のキャリア→私の携帯電話
という経路となり
現地から日本のキャリアまで つまり国際電話を掛けてもらうことと成ります
そして、日本のキャリアから現地のキャリア、私の携帯電話の料金を私が支払うことになります。
合計すると両者とも結構な負担になっていることがわかると思います。

故にローミングは高いとなるのですが・・・・
それでも、普段使っている電話機をそのまま持ち出せると言うメリットと
相手先の国内のキャリアの殆どを使うことが出来るので 地区によって得意なキャリアとかを選択する必要がなくなります。
日本では、何処でもどのキャリアでも何故でも通じて当たり前のように言われますが、海外では必ずしもそうではないのです。
勿論、プリペイドでも期限があるので次回には使えないと言うことも少なくありません。
ただ、友達から結構つまらない用事で電話などを貰ったとき
「いま海外なんだ」なんていったら 色々と長話になって 数分で数千円の請求があることも・・・
それが仕事用とプライベートとの携帯電話の区別をしていない私などでは 非常に危険なことに成るので海外用に別の電話番号を用意しています。
今、最も安いのが月額980円のプランとなっているわけです。
 
月額の980円も海外でSIMが購入できるまでの間や、電話番号が最初から確定しているので人に教えて連絡を取ったりするのにはかなり効果があります。
また、何かあったときに必ず連絡を取れる番号と言うのは非常に便利なわけです。
その為の980円が高いと思うか安いと思うかと言うことなのですが・・・・
 
ところが、どうせローミングするならと海外の電話会社が日本でSIMを販売しているパターンもあります。
それが今日の話しの中心となる「モベル」という会社
イギリスの電話回線を使い、世界中へのローミングをサポートしています。
故に、例えば日本国内でSIMフリーの携帯電話に刺せば日本国内でも使えます。
勿論、通話料金が画期的に安いわけではないのですが それでも日本のキャリア並みぐらいにはなっています。
ですが、このメリットの最も大きなところは 月額の基本料気が必要ないこと。
つまり、一旦購入すれば それっきりで永久にこの番号を使い続けることが出来るわけです。
これは便利な契約なのです。
 
昔から無かったのかと言えば実はそうではなく、昔からありました。
新規購入が5000円で、それプラス通話料金となっていました。
ところが現在絶賛セール中で、初期費用が0円のキャンペーンとなっています。
http://www.mobell.co.jp/simcard/
新規で加入する場合、最初にSIMカードを自宅まで送ってもらう為にかかる580円(だったと思う)がかかるだけで日本でも海外でも使えて月額費用のかからないSIMが購入できます。
携帯電話込みでも、6980円〜39800円で購入することができます。
http://www.mobell.co.jp/sim/
安いだけでよければ、端末単体で6980円って安いと思います。
ほぼ、レンタルで使わなかったときの1週間ぐらいの代金で 電話機をもらえるわけです。
そして、次回以降も使えると言うメリットもあります。
 
多少、悪く考えれば
このSIMを購入して、日本国内で海外製のSmartPhoneのダミーカードとして使うなら 回線が有効でないとGPSが使えない端末なども 回線無しで使えるようになったりするわけです。
 
勿論、セール期間中限定と言うことなのですが
この期間に、海外に出かける可能性のある人なら とりあえず購入するって方法があると思うのですが・・・
今回、韓国のでの待ち合わせにはこれを使おうかなっと!!
ちなみに、日本国内からもIP電話サービス(SKYPOUT等)がイギリスは安い国なのでそれはそれでいいかも。