年末大バーゲン

日本の年末は終わって、新年も挨拶すら終わりそうな日なのですが
中国では、これから年末と新年となります。
いわゆる月暦なので、日本で言う旧暦で計算しますので現在の太陽暦も使っているので 西暦上は年は越えたものの生活の中ではまだ新年になっていない。
新年が何処にあるかよりも、年末年始のお休みが何処にあるかが大きな問題で 中国と取引のある人なら判ると思いますが下手をすると一月近く連絡が取れないということも起こりえるお休みが太陽暦の1月末頃に起きます。
これは、国土の広い中国では当たり前で 田舎に帰って帰ってくるのにかかる時間と滞在時間を足したら結構な日数になってしうということなのです。
それに合わせて、田舎に持って帰るお土産を買い込むこともあり 需要の一気に高まる時期でもありバーゲンセールのようなものが良く行われます。
アメリカのクリスマス景気と同じよな物と理解しています。
 
日本からモバイルグッズを購入できるお店で中国(香港)に有る店で有名なところが
「電脳中心買物隊 in 香港」
というサイトはおなじみだと思うのですが、ここも例に漏れず「春節」セールを行っています。
商品は29点で、今日現在で(確か一昨日からやてたはず)既に売り切れがでています。
はるかかなたに近く昔のPalmから、何位使うか判らないと書かれている(もう売れてしまった NOKIAビューワー)とか
お得なところでは、3Gモデム等 普段躊躇して買えないようなものまで色々出ています。
中でも、お買い得だと思うのは Treo 750
勿論、Treo Proが登場していますので一世代前とはなりますが十分に現役のバリバリです。
検査の為に開封されていますが新品です。
それが驚きの26800円で、香港(日本もローミングで利用可能)のISMカード付です(プリペイドです)。
 
天邪鬼と思われるかもしれないでしょうが、実は現在 未だにi780の安定が保てていないで 毎日初期化の日々で手がかかっているので見向きもしませんが
これが逆に安定していたりしたら危ないところ。
手を入れるところがなくなると次のが欲しくなるスパイラルに陥るところでした。
それにしても、この機種がこの価格と言うのは驚くほど安いですし 送料も香港からとは思えない価格。
悩ましい限りです(見向きもしないんじゃなかったのか・・・)

サイトは
http://shop.isl.hk/
春節アウトレット特価セール をクリックしてください。
その項目が無くなれば、セール終了ですのであしからず・・・
勿論続々品切れ中です(笑)

追記:今年の大晦日が1月25日で春節は1月26日、ということはそのあたりがセールの終わりかな??