ユビークリンク カーナビアプリ「全力案内!」

本日、正午よりWindowsMobile向けの提供が開始されました。
全力案内! サイト
http://www.z-an.com/
WindowsMobile用サイト
http://www.z-an.com/wm
 
手持ちの
Samusung i780
SonyEricson Xperia
両方にインストールしてみましたが、双方とも問題なく動作しました。
文字サイズを調整可能ですので、他のアプリケーションのように比較的解像度の高い端末でも文字を確認できるのは利点です。
特に3インチにWVGAの解像度のXperiaはGoogleMapなどでも文字の認識が苦しいのでうれしいかもです。
 
逆に、結構動作が重い。
特に読み出し速度が遅いので、地図が表示されるまでにかなり待たされることとなります。
画面をタップしての地図の移動もかなり遅めです。
ただ、テンキー付き端末ではメニューがテンキーに割り当てられているのでこのあたりがポイントとなるでしょう。
メニューの選択時も、クロックの比較的早い端末にも関わらず待たされる感があるので遅めのセッティングとなっているのでしょう。
地図は、カーナビ(それもCD-ROM時代)に近いものかと思いますが メモリーカードナビなどに比べて掲載ポイントが多いことが(コンビニなど)便利に思われます。
音声指示等が出るのはポイントの高いところで、検索経路も選択出来たりとかなり詳細な設定が可能です。
有償のサービスもあるようですが、今のところほとんど無料で使えているようです。
実際のこのナビの利点は、インターネットからダウンロードされる情報なのでリアルタイム性が高く 渋滞情報などを利用してどうなのかという点がポイントとなるでしょう。
現在、渋滞情報に関しては有償のサービスかGoogleMapの日本での対応待ちというところです。
 
車で徒歩でと考えれば、WindowMobile端末用のGPS対応ナビが利用できるというのはかなり便利なのではと・・・
ナビを終了するときに、現在の設定を保存するかどうかの確認が出てくることに好感が持てます。
車音違い、そのあと使う場所が不明なので GPSで測位するまで全然ありえないところを表示しておいてくれると便利だったりということもあるので・・・