PCのセットアップ

Windows Updateの適用
Microsoft Officeのインストール
○GoogleToolBarのインストール(とログイン)
 お気に入り等はここから使う
○logMeIn hamachiインストール(自宅向けVPNソフト)
○XXX(ここはセキュリティ上伏字) VPNソフト(会社向けVPNソフト)
無線LAN登録(会社・家・WMWifiRouterのアクセスポイント)
○SmartPhoneのペアリング(i780Xperia
○テレビ視聴ソフトインストール(SlingBox、Digizon)
ウイルス対策ソフトのインストール(とりあえず付属の体験版)
H11TE-Mobile)ドライバーインストールとアクセスポイント設定
○GOM Playerのインストール
以上・・・・
 
正直、カスタマイズの「カ」の字もありません。
これで使っているのかと言われると・・・・辛いところです。
VPN接続後リモートデスクトップという一連の流れだけで済むのは いかに通信環境が整ってきているかを物語っています。
勿論、受け口が合っての話なのですが 常時駆動しているクライアントOS PCがあるのもあれですが・・・・
 
最も大変な作業は、Windowsの更新ファイルの適用作業で Officeまで入ると数時間仕事となります。
それ以外は、右から左に ずるずると時間だけで可能な作業。
もう、3世代ほどの間持ち歩くPCにメールクライアントを適用しなくなっています。
正直、海外に出かけるときなどは辛いのですが まあ、このあたりはSmartPhoneがカバーしてくれると言うことで我慢が出来るようになってます。
というか、SmratPhoneもリモートデスクトップ接続可能なのでそれでも使えるようになっています。
動画を見るとかになると、やはり苦しくなったり、ゲームをする(私はしないので)と成れば苦しいのですが それ以外はなんとかなるわけです。
いずれ、近い将来 全ての人の環境がこうなってゆくのでしょうか?
便利なんですけどね・・・・